万願寺唐辛子とジャコの甘煮

2014.08.31.18:14

 採れすぎの万願寺を甘煮で。
P8319326.jpg
お蔭様で万願寺は豊作です。
とても消費出来る量ではありません。
少し大きくなり過ぎた物を含めて甘煮にしました。
油炒めしてジャコを入れて言わば麺つゆ擬きで煮ました。
実はジャコが切れたので、シラスで誤魔化しています。
鰹節のうま味と麺つゆのうま味で美味しく出来ました。
ご飯や酒の肴にぴったりで保存の出来て
助かります。

茗荷の甘酢漬け

2014.08.30.20:46

 重宝しています。
P8309293.jpg
茗荷を甘酢で漬けました。
ご飯の後、お茶請け、カレーに添えて、・・・。
結構重宝しています。
咽るような酸っぱさでなく、砂糖で甘さを強調しています。
漬物と言うより、砂糖漬けに近いかも知れません。
まー適度な酸っぱさは残していますが。
茗荷特有な香りは健在です。

きんつば

2014.08.29.16:56

 多分和菓子の中では大好きなお菓子です。
P8279292.jpg
漉し餡ではなく粒餡のきんつばが好き。
小豆のこの輝きが好き。本当はもっと皮が薄いのが好き。
東京では麹町の『一元屋』が好き。
金沢の『中田屋』も好き。
きんつばは一時廃れた時期もありましたが、最近復活してきました。
嬉しい限りです。
オジサンはこの艶を愛でながら京都『柳桜園』の渋いお茶でもありましたら
それは天国で御座います。

ヒジキと大豆の煮付け

2014.08.28.09:16

 鉄分豊富?に期待して。
P8209272.jpg
大豆、人参、椎茸、油揚げと梅干を入れて煮あげました。
ご飯が進君のおかずで御座います。

ところで夏はどこに行ったんでしょうか?。
台風以来青空が見えません。
お蔭で太陽光発電は成績が悪いです。
これでは、10月のお小遣いが抑えられ行動が・・・。
Beerの売上も落ちるでしょうな。

厚揚げとオクラの煮物

2014.08.27.13:25

 煮物シリーズが続きます。
P8259281.jpg
菜園のオクラが最盛期。しかしちょっと堅め。
納豆とのコラボも・・・。と言う訳で厚揚げと煮付けに。
絹の厚揚げとオクラの煮付けとなりました。
 考えてみるに、オクラは主役を張る事はあまり無い。
刻んで納豆と混ぜたり、脇役が多い。
ここではあえて主役に抜擢。充分に主役を務めました。

茄子の味噌煮

2014.08.25.21:29

 8月ながら陽気は秋の気配、秋ナスの登場です。
P8259286.jpg
巷では野菜価格の高騰が伝えられておりますが、
自家菜園では順調に収穫が出来ております。
 秋ナス用に剪定した効果が出て茄子が再収穫出来ました。
油炒めした茄子を味噌、味醂で味付けして煮込みました。
少し濃い味付けにしてご飯に合わせる作戦です。
ご飯に限らず七味唐辛子をチョッと掛けて
お酒の肴にもぴったしでございますよ。

鶏の照焼き

2014.08.22.21:02

 安くて旨い照焼きです。
P8209274.jpg
フライパンで焼いて醤油味醂砂糖の照り焼きソースを掛けただけ。
この照焼きの下には大量の千切りキャベツが敷かれています。
このキャベツと照焼きソースが絡まったものが大好きなんです。
大量のキャベツを摂取する事が出来ます。難を言えば
塩分過多が玉にきず。ビールにも合います。

サラダ

2014.08.21.18:30

 気候の関係で野菜価格が高騰している様ですネ。
P8209268.jpg
お蔭様で自家菜園は影響を大きく受けず助かっています。
お盆を挟んでカロリー摂取過多と思われるので、
サラダを多く食べる様に心掛けています。
所謂糖質ゼロダイエットは個人的に好きでは無いので、
ご飯のパンも麺類も食べていますが、野菜の量を増やす事
に心掛けている事は確かの様です。

チキンラーメン

2014.08.20.13:58

 発売して56年も経つのですね。
P8209261.jpg
8月18日朝からセブイレで各店先着24名にトートバックがもらえます。
これは発売56周年記念のプレゼント。
買ったえびワンタンを開きました。
P8209262.jpg
蓋裏にはこうしたメッセージが掛かれていました。
素朴ながら飽きないこの味。
末永く頑張って下さい。
戴きました。

じゃがバター(その2)

2014.08.19.08:18

 イカ塩辛が合うならイクラだって良いかも。
P8159250.jpg
試験栽培の『インカのめざめ』が未だ残っております。
蒸かしたジャガイモにイカの塩辛とバターの相性は抜群。
だったら、イクラ載せても良いかもねっとやってみました。
結果、塩辛に軍配が上がりました。
決して不味くは無い。しかし塩辛を超えません。
意外と筋子の方が相性良いかも。と思ったり
好みでイクラに味方する人が出ると思います。
誰かお試しくださいませ。

偶にはワインでも

2014.08.18.09:30

 娘のお友達がお泊りだったので・・・。
P8159245.jpg
歓迎ワインパーティーとなりました。
食卓は肉、野菜、カナッペと多国籍ですが、ワインは
長野県原産地呼称管理委員会認定の地元ワインです。
塩尻の『五一ワイン』エステート メルロー2010です。
『五一ワイン』は、塩尻でもワイン醸造の草分け的存在、老舗です。
葡萄からワイン迄全て一か所で造っているワインです。
渋みも程々。グラスもショットの大きなグラスを使いまいましたヨ。
牛肉サラダや万願寺の豚肉巻なんぞにも合いました。

カッペリーニ

2014.08.17.15:53

 菜園からの恵みを戴きます。
P8179254.jpg
天候不順にもかかわらず順調に収穫出来るトマト。
ソーメンや蕎麦も良いけれど偶にはパスタも。
P8179257.jpg
アクセントのベーコン以外は全て菜園で採れた物。
カッペリーニに致しました。
ミニトマトは若干食べにくいものでしたが、
味は合格。美味しいお昼になりました。

桃のコンポート

2014.08.16.09:45

 傷付いた桃でコンポートです。
P8159242.jpg
ただでさえ傷着き易い桃。落下した桃は売れません。
従ってもらってきました。それも結構沢山。
最初は生食で行けましたが、残りはコンポートに。
砂糖とレモン汁でアクを取りながら煮るだけ。
瓶詰で冷蔵庫に貯蔵して、お茶に頂いています。
安いバニラアイスを添えて頂きます。
冷たくてマイウー。

えのき茸の佃煮おむすび

2014.08.15.09:08

余ったごはんはおむすびに。
P8139234.jpg
暑いと冷麦や蕎麦、冷し中華が食べたくなり、その分ご飯が余ります。
その処分は、瓶詰のえのき茸の佃煮(醤油煮)が活躍。
炊飯器に中に瓶詰の具材を入れ混ぜるだけ。(まぜる茸)
出来れば固形分80%の液分少な目が重宝します。
酒の後の〆や朝ごはんにも充分通用します。

金沢“たろう”の和菓子

2014.08.14.10:52

 和菓子に新風を吹き込む金沢“たろう”です。
P8149238.jpg
ココア入りの羊羹なんぞを販売しており、
地元の女性にも人気があるようです。
“きんつば”と“かざぐるま”の2種詰合せです。
きんつばは大納言を炊いた甘さ控えめに逸品。
個装には小さな2本の細長いきんつばが入っています。
“かざぐるま”は寒梅粉をつかった押し菓子。
黒ゴマの羊羹がサンドイッチされています。
4個の小片を風車に見立てて個装して趣が良いですね。
予想を裏切った涼しいお盆ですが、熱いコーヒー
のお供に喜んでおります。

白瓜を漬ける

2014.08.13.16:50

 年中行事で頑張っています。
P8129215.jpg P8129217.jpg P8129218.jpg P8129219.jpg
P8129221.jpg P8129222.jpg
7Kgの酒粕と4Kgの砂糖。それに8Kgの瓜。
酒粕と砂糖を万遍なく撹拌して瓜と酒粕をサンドイッチ。
甕一杯迄漬込みました。
 材料費5000円程度の遊び要素大の作業です。
酒粕と砂糖を混ぜながら出来具合を舌で確認。
やがて残留アルコールが効いてほろ酔い気分に。
2か月後には食卓にのぼります。
といっても半分はお裾分けに回りますが・・。

more...

とうもろこしと海老のかき揚げ

2014.08.12.09:53

 おしゃべりクッキングからのパクリです。
P8079187.jpg
とうもろこしも身近にあるので、旨そうだったから
カーちゃんが挑戦してみました。
要は海老のすり身(包丁でたたく程度)ととうもろこし
に緑色は枝豆。・・無かったのでグリーンピースで代用。
少し低めの油で揚げれば出来上がり。
 結果は大好評。良く売れました。
近いうちに2度目に挑戦。枝豆を準備しました。

ひつまぶし

2014.08.08.21:57

名古屋以外でも食べられるようになりましたね。
P8019170.jpg
地元で評判の良い鰻やさんで頂きました。
小生の誕生日に息子夫婦が奢ってくれました。
ここはトッピングを2切れ、3切れと選択出来ます。
遠慮して2切れのひつまぶしを戴きました。
酔っぱらっていたので、そのまま、出汁を掛けて・・・
なんか考えずに全部そのままで食べちゃいました。
鰻はやっぱり御馳走になるに限ります。
これで夏を元気に乗り切れるかナー。

ゴーヤチャンプル

2014.08.06.20:47

 最近のゴーヤは苦味が少し減った気がします。
P8059182.jpg
そんな感想を持っているのは小生だけでしょうか?。
一時期緑のカーテンの朝顔と勝負する位ゴーヤも人気でしたが、
最近は若干落ち着いたのでしょうか。
ゴーヤも出来始めると毎日収穫する羽目になり
栽培を躊躇しています。
これは戴いて食べる物との位置づけになっています。
で、ゴーヤを戴きましたので、チャンプルにしました。
適度な苦みでそれほど苦なく頂けました。
少しは夏のスタミナ付いたかな。

桃(白鳳)

2014.08.05.10:28

 冷やした桃は夏のオアシス?
P8059179.jpg
善光寺平から桃がやってきました。
少し小振りではありますが、良い着色で甘い桃です。
今年は天候に恵まれ味は濃いみたい。
冷蔵庫で冷やして、豪快にかぶりつくのが醍醐味。
口から甘い果汁がこぼれ出すのも一興。
昔は種までしゃぶりついたもんでした。

黒酢と黒ゴマの冷し担担麺

2014.08.03.15:59

 今の中国は大嫌いですが中華料理は大好きな隠居です。
P7319165.jpg
薬膳の冷し担担麺です。
ツンと来ない優しい酢味。ゴマの香りと味が良いです。
沢山の野菜や肉みそも嬉しい次第。
良く冷えた皿に盛りつけられています。
個人的にはもう少し辣油が辛くても良いかなー。

ラーメン

2014.08.02.19:39

猛暑の中熱いラーメンを。
P8029172.jpg
場所は長野県と山梨県の境。その名も『国界』です。
開店10分後にすでに満席近い盛況なお店
皆様、カツ系の重い物を注文されていました。
その中で一番安いでも有名?なラーメンを。
あっさりスープと特徴ある麺。旨いジャン。
オーソドックスなトッピング。これまた良いジャン。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック