笹寿司

2014.09.29.14:22

笹寿司は信州北信地方の名物
P9279430.jpg
笹の葉に酢飯を載せ、トッピングに山菜、茸、クルミ、アクセントに紅ショウガ。
量的にはおにぎり半分程度。笹の葉の防菌作用で
外出時のお弁当やおやつに最適です。
この笹寿司は小布施で買ったものですが、
長野以北飯山や野沢温泉方面で頂けます。

灰が降りました

2014.09.28.15:14

今御嶽は大変な事になっているようです。
多くの人が心肺停止でいるらしい。14時頃県警発表。
昨夜拙宅付近にも降灰がありました。
P9282953.jpg
車の屋根が薄っすらと白くなっています。
この灰は70km離れた山梨県北杜市迄行っています。
今日は南に向かって灰が流れています。

御嶽山噴火

2014.09.27.17:06

 自然の営みは凄い。
PA120879.jpg
最高峰“剣ヶ峰”の南側で噴火したらしい。
最近の剣ヶ峰です。
PA120823.jpg
紅葉が始まった御嶽です。
PA120099.jpg
3枚目
山頂左に山小屋が見えます。
現在ここに数百人避難している模様。
安全を祈ります。

スダチ蕎麦

2014.09.27.13:34

 これが食べたかったんです。
P9279422.jpg
戴いたスダチでスダチ蕎麦に仕立てました。
これはいいや。
スダチの香りと独特な上品n酸味がそばつゆに移って
爽やかそのもの。
スダチが大量にないとこれは出来ません。
贅沢な蕎麦でございます。

秋本番

2014.09.26.16:49

空を見上げると秋ですねー。
P9262944.jpg
巻雲か巻層雲でしょうか。
本当はこの前にコスモスの花を入れないといけませんね。
探しても無いんだもーーん。…残念。
そして我が家へはこんな物がやってきました。
P9089384.jpg
松茸と言う秋の味覚の王様?です。
もう少し大きくしてから採るべきと思いますが、
自分の持ち山で無い限り無理。他人に採られてしまいますからね。
中には誰にも発見されず大きくなった松茸。
そんな物も入手しました。
これはボリュームで勝負。
P9259414.jpg
裂いて松茸入りの鍋(すき焼き)で秋を満喫。
傘が開いた分香りも強く美味しく戴きました。

サツマイモ茎の煮物

2014.09.25.08:58

 田舎の料理で御座います。
P9259409.jpg
サツマイモの紅東(ベニアズマ)を一部収穫してみました。
出来良くない・・・。でも芋ずるの茎は実に元気。
そこでその茎を切取り、煮物にしました。
P9249407.jpg
食糧不足の頃は引手数多の茎だったらしいのですが、
今や、その昔を知る年配者のみ知る存在でしょうか。
油揚げと一緒に油炒めして醤油で味付け。
茎の食感が良い煮物になりました。
居酒屋のお通しになる一品かもしれません。
お酒も進みます。

お彼岸に“おはぎ”

2014.09.24.11:34

 昔はお彼岸におはぎをこしらえていたと思います。
P3228855.jpg
仏様にお供えする意味も有ったと思うし、御馳走でしたから。
P3228852.jpg
黄粉や胡麻の他にも小豆餡もいいね。
小豆餡を沢山付けて甘いおはぎが御馳走でした。

秋刀魚を焼いて芋煮会

2014.09.21.15:25

 心地よい秋の日よりで御座います。
P9219398.jpg
ご近所さん迄声を掛けて芋煮会と秋刀魚焼きです。
脂乗った秋刀魚は焼き方も難しいです。
弱火でじっくりと・・・。一緒にシマホッケもね。
焼き上がりはこんな感じ。
P9219400.jpg
じかんを掛けて焼いた秋刀魚は油も落ちず、成功の部類。
大根降ろしにスダチが参戦して抜群の旨さ。
スダチが掛かるとと油がスーっと入って行きますね。
これは良いや。
そして芋煮へ。
P9219404.jpg
里芋、牛肉、こんにゃく、ササガキゴボウ、ネギ、舞茸にシメジ。
醤油味の芋煮です。
お代わりして満足です。
充実した日曜日です。

ポテトサラダ

2014.09.18.14:10

 大好きポテサラ
P9039352.jpg
貯蔵性が悪い“アンデスレッド”でポテサラです。
食味は良いのですが貯蔵性が落ちるアンデスレッド。
秋の内に消化してしまわないいけません。
煮崩れするので、肉じゃがが不向き、ポテトサラダ
で楽しんでいます。
人参、玉葱、コーンに緑に野菜を入れて出来上がり。
これで一杯居酒屋気分です。

野菜の甘辛醤油絡め(適当な名前)

2014.09.16.09:41

 有合わせの野菜を有効に。
P9122723.jpg
家に在庫の野菜。かぼちゃ、ピーマン、玉葱、サツマイモ、ジャガイモ。
こうした野菜を1cm程度のざく切りして素揚げします。
醤油をベースに味醂や砂糖で少し甘辛の汁をつくり
絡めた一品。
唐辛子で辛めを増しても良いのでしょうが、孫がいるので無理。
七味唐辛子を好みを振ってもOKです。
ご飯の上に載せても良いよ。

冬瓜と肉団子のとろとろ煮

2014.09.15.18:14

 年に一度は戴きたい煮物です。
P9099388.jpg
未だ初秋なのに冬瓜です。
度々戴くものでは無いですが、年に一度くらいは口にしたい
そんな食べ物ですね。冬瓜。
肉団子と一緒ににて片栗粉でとろみをつけました。
冬瓜の柔らかさが良い。ツルッと入る喉越しが良い。

本当に謝る気があるの?

2014.09.14.21:33

朝日新聞が大変な事になっていますね。
まー自分が蒔いた種ですから仕方ないのですが、
謝る社長を見ていて、衷心から謝る気持ちがあるの?と
疑いの目で見てしまっていました。
曰く『読者及び東電の皆様・・・』正確では無いがこんな言い方、
チョット違うんじゃないの。
少なくとも、『朝日新聞をご愛読戴いて読者の皆様、
そして東京電力株式会社の皆様…』と言うべきと思います。
誤っているのに東電と略すバカがどこに居るか・・・。
この社長中々の経歴。しかしずーっと上から目線で仕事してきた
従って謙って謝れない未完成な人間になってしまった・・。
そんな気がしてなりません。
それにしてもひどい記事を書いたもんだ。
この事例は後世まで教科書で参考事例で使える
良い教材になりうる要件を満たしている事案ですよ。
一つの事象をある意思を込めると、こうも表現が変わるとね。
でも吉田調書を読む限り、どうしてあんなに曲解出来るだろー。
書いた記者はバカか利口か会ってみたいなー。

人参シリシリ

2014.09.13.14:22

 自家製人参の消費拡大です
P9122716.jpg
沢山の人参を手早く簡単に美味しく食べる。
その為の料理がこの『人参シリシリ』です。
人参を荒く削り、炒め、卵を落とすだけ。
旨い、早い、安い のこの料理。好きです。

丸茄子の肉みそかけ

2014.09.12.08:56

 秋の丸茄子を肉みそを載せて。
P9112715.jpg
丸茄子を2cm程度の厚さに切り隠し包丁を入れ
油で揚げました。
豚肉のミンチで肉みそを作り揚った茄子に載せます。
おろした生姜と思いましたが、紅ショウガでアクセント。
日本酒も美味しく戴きました。
いよいよ秋本番。

飛騨牛を食べる

2014.09.11.14:39

 偶には豪華にお肉でも。
P9089378.jpg
富山から高岡経由で氷見に出て帰りは高山経由で。
飛騨高山と言えば朴葉味噌も良いけれど飛騨牛ももっと良い。
牧場を経営するお肉屋さんの二階で飛騨牛と面会。
見事にサシが入ったお肉とご対面。
炭火で焼いて塩コショウ、山葵を添えて胃袋へ。
至福の時間を過ごしました。

富山ラーメン@万里/富山

2014.09.09.07:58

 富山のラーメンを食べに行ってきました。
P9079364.jpg
拙者のブログでもお世話になっている瀬戸さんのお店です。
濃厚醤油ラーメンとの事です。所謂富山ブラックとは一線を
画しているのでしょうか。その道のフリークの間でも
評判の良いお店ですね。
 チャーシューをほぐして麺に絡めて頂くラーメンです。
その為かスープは若干少な目です。見た目ネギの緑が鮮やかです。
そして想像していたより塩辛くなく化学調味料を使わないスープは
むしろあっさりです。殆どのお客さんは麺を追加して
且つご飯も注文しておりました。
何より食べ終わった後のエグミが残らないスッキリ感がよい。
そんな手打ラーメンでした。
これからもがんばって下さい。又お伺い致します。

糸寒天サラダ

2014.09.06.18:48

 野菜摂取と整調を兼ねて。
P9039354.jpg
自家菜園の野菜と諏訪特産の糸寒天のコラボです。
お腹の調子もすこぶる快調になるサラダ。
キュウリ、トマト、ハム、薄焼き玉子を少し甘めのドレッシングで。
私はここに少しのごま油か辣油を掛けてアクセントに。

白瓜の奈良漬

2014.09.04.14:13

 1ヵ月前に漬込んだ瓜の試食を。
P9039348.jpg
8月初旬に漬込んだ白瓜です。
1ヵ月経ったので漬かり具合を見てみました。
漬け樽の上の方は、肉が薄い小さ目の瓜でしたので、
早く酒粕が浸み込みました。漬物と言うより
結構甘めのお菓子的粕漬けになりそうです。

食用ほおずき

2014.09.02.15:52

 結構好きです。
P9019346.jpg
数年前に作ってから毎年自然に芽が出てきます。
ことしも沢山収穫出来ています。
若干小粒ながら甘みは結構濃厚で好きな甘みです。
このままサラダやアイスクリームの周辺に飾るのも良いですが、
ジャムにする方法もあります。
と言いながら家族が摘まんでいるうちに、かなり減ってしまうでしょう。

9月に入りました

2014.09.01.10:20

 今年は残暑が無かったみたい。
P9019339.jpg
すでに我が家の周りは初秋の気配で御座います。
8月は晴天も少なくその為太陽光発電量は大幅減少。
9月こそ秋晴れを期待したいのですが、初っ端から
秋雨模様で御座います。
周辺から鬼灯を集めました。
昔は、鬼灯のタネを出し脹らませて遊んだ思い出が・・。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック