天麩羅蕎麦

2015.01.28.13:35

凍てつく信州のお昼ご飯は天麩羅蕎麦。
P1289658.jpg
長ネギ(松本一本ネギ)を沢山収穫したので、冬越し量の充分あります。
昨夜はそれで長ネギのかき揚げをこさえました。
昼はそれを使って天麩羅蕎麦です。
そば粉が小麦粉より多いちゃんとした乾麺を茹で、
かき揚をのせて生卵も一緒。
煮えたぎった汁を掛けると玉子の白身が若干白く・・・。
なるのが好き。
八幡屋磯五郎の柚入り七味唐辛子でアクセント。
黄味を崩して蕎麦に絡ませ手繰ります。
天麩羅の衣が解れて汁を濃厚にします。
旨いナー。

親子丼

2015.01.25.21:50

最近親子丼が好きになりました。
P1249655.jpg
これは蕎麦屋の親子丼。
丼物は結構蕎麦屋のそれが好みですね。
そばつゆの八方出汁がレベルが高い性でしょうか。
この丼も出汁が効いた余り甘くない筋が通った味。
食べ終わっても化学調味料が口に残らない味。
美味しく戴きました。

ソースかつ丼

2015.01.19.22:30

 惜しまれながら閉店を迎えます。
P1199648.jpg
圧倒的ボリュームです。
P1199650.jpg
一人前恐らく300gは有ろうかと思います。
しかし決して大味では無く、柔らかく美味しい仕上がりで評判です。
でもとても食べきれません。
P1199651.jpg
丼に乗った二段のカツの上一段分はお持ち帰りです。
タッパーまで持参しました。
 閉店を前にファンが列をなしていました。
我ら夫婦も60分待っての入店でした。
店主が70歳を超えて元気なうちに余生を過ごしたいとの
希望で閉店を決断しました。
伊那では有名なメガ級かつ丼のお店が
一つ無くなります。

南風(みかん)

2015.01.08.11:24

 初めてのミカンです。
P1089646.jpg
宮崎県特産?の『南風』と言うみかんです。
清見柑とフェアチィルドとの交配との事ですが、
大玉で薄皮ジューシーが売りです。
早速ひとつ戴きましたが、ジューシーですが酸っぱい感じ。
未だ熟成が足りないのかしら?
少し置いてから戴きましよう。
それにしても最近色々なみかんが出てきますね。
リンゴもミカンも種類覚えるだけでも大変。
お蔭様で美味しい沢山の果物が口に入りますが。

福梅

2015.01.03.11:02

 新春のお菓子 “福梅” です。
P1029642.jpg
新春になると多くのお菓子屋さんからこうした御菓子が出ます。
福梅と花びら餅です。
今回は金沢の『芝舟小出』の福梅。
紅白の少し小振りな最中です。
特に皮に砂糖が降り掛けられているのが特徴。
紅白の最中の餡は羊羹に似たかなり甘く思いものです。
これはお茶と漬物が必須と思います。

御雑煮で新年を

2015.01.02.10:32

 元旦はこれでスタートです。
P1019634.jpg
御餅は臼でついた餅を戴きました。
電気でこねる餅とは全くの別物。・・・旨さが違います。
ビューンと長く伸びるのね。・・・正に御餅です。
そして具沢山な雑煮です。
そしておせちもね。
P1019627.jpg
ここ数年、出来あいも調達しています。
三段のお重が元旦一日でなくなりました。

2015年 謹賀新年

2015.01.01.09:47

 新しい年の幕開けです。
PB247678.jpg
色々あった2014年から希望にもえる2015年の入りました。
皆様が健康で平和で有ります様に。

(この画像は友人から無料でお借りしたものです)
撮影場所は、岡谷市と塩尻市にある『高ボッチ高原』です。
今 正に夜が明けて朝日が拝めるのを待つ瞬間です。
手前が諏訪湖、そしてはるか200Km先には世界遺産の富士山が望めます。
この画像も20回のトライで得た貴重な画像です。
もう一枚、雲海に顔を出す富士山もプレゼントしましょう。
PB096945.jpg
それでは、一年頑張りましょう。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック