ワラビの煮物

2015.05.24.20:25

 今年は口に入らないのでは・・・と思っておりましたが。
P5189768.jpg
ワラビの煮物完成品を戴きました。  ラッキー。
油揚げ、椎茸、竹輪が入った煮物です。
ワラビの歯触りと甘みが印象的。
美味しく戴きました。 感謝。

ちりめん山椒

2015.05.23.10:56

 山椒のほのかな香りがたまりません。
P5219778.jpg
恒例?になったちりめん山椒が届きました。
京風の薄い味付け。山椒の緑と香りが食欲をそそります。
口に運ぶとその期待は最高の結果に結びつきました。
これは日本酒の出番しかありません。

もつ煮

2015.05.22.20:06

 ご近所同士で食堂居酒屋へ。
P5189772.jpg
余り綺麗な絵でなくてごめんなさい。
最近食堂で一杯呑むのが好きになりました。
今回お邪魔した食堂も、ラーメンやうどん~居酒屋メニューまで
取り揃えています。でれも結構美味しい味付けでした。
もつ煮は馬の腸の物。味噌味です。
結構柔らかくネギと七味が良いアクセント。
これで店も小手調べをして、こんな物も。
P5189776.jpg
ホタテのガーリックバター焼き。
全てのお酒に合いそうな一品。
〆には、伊那谷名物ローメンもオーダー。
満腹でのお勘定は1人2,500円。
食堂居酒屋は庶民・年金老人の味方です。

高野山

2015.05.18.14:09

 開創1200年の高野山へ行って来ました。
P5134225.jpg
その中心。壇上伽藍の根本大塔でプロジェクションマッピングを
見る事が出来ました。
P5134230.jpg
残念ながら正面からは見られませんでしたが、
中々感動的な演出でした。

こごみの天麩羅

2015.05.12.18:21

 多分今期最後の山菜の天麩羅になるかも・・・。
P5119763.jpg
シダ類のこごみの天麩羅です。
日陰に多くあるこごみです。柔らかく若干の甘みもあります。
胡麻和えも良いですが、簡単な天麩羅に。
山独活でも無い限り、これば今期最後の山菜料理でしょうか。

野沢菜漬けの煮付け

2015.05.11.20:16

冬越しした野沢菜漬けの最終処分です。
P3299736.jpg
若干の酸味が出た野沢菜漬けです。
もう保存の必要はないので廃棄処分ですが、かなりの手間が
掛かっている資産ゆえ、もったいないの気持ちから煮付けに。
簡単に言うと“野沢菜おやき”の餡の部分です。
塩を抜き、油炒めして煮干しと一緒に煮て、水分を飛ばします。
発酵した酸味は甘みに変わり、うま味に大変身。
ご飯もお酒も進みます。

牛乳パン

2015.05.09.11:26

 最近興味深々で・・・・・。
P5099760.jpg
牛乳パンって長野県の特産?なんでしょうか?
P5099762.jpg
昔からお菓子(ケーキ)替わりに食べていた憧れのパン。
だって真ん中のクリームが甘いんですから。
パンの外装袋の絵柄も色々あるらしい。
今日は、塩尻市では有名なナカムラのそれ。
クリームの中にグラニュー糖が解けずに入れてあり、
噛むと心地よい歯触り感が良いです。

きんつば『うぐいす』@金沢中田屋

2015.05.01.16:55

金沢の和菓子のなかでもこれが好き。
P5019749.jpg
今大注目の北陸金沢です。
P5019754.jpg
前田公が愛した和菓子は江戸から東京になった現在まで
影響を与えたほどですね。
その金沢の和菓子ですが、私はこのきんつばが好きです。
『うぐいす』はうぐいす豆でこしらえたきんつばです。
5月までしか販売しない筈。ぎりぎり間に合いました。
余り甘くなく抵抗なく戴けます。
美味いナー。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック