うざく

2015.06.25.18:40

少しの鰻を家族で分け合う?
P6219825.jpg
鰻やでお土産に頂いた鰻蒲焼は沢山はないのです。
行かなかった家族が戴いて、その一部をうざくにしました。
丁度キュウリが自家菜園で収穫出来始めたのでね。
うざくと冷酒で一杯と言いたいのですが・・・。

鰻を喰らう・・・美味し。

2015.06.23.14:45

 ご馳走になるのが一番です。
P6219818.jpg
父の日に子供ではなく弟夫婦が誘ってくれて鰻です。
最近は高根の花で中々口に入らないうなぎ。
Beerを呑んで鰻のひつまぶしを食べて、元気に?なりました。

赤ミニ大根のお漬物

2015.06.18.16:05

 錦市場の様に・・・
P6179817.jpg
ミニ大根が豊作なので、京都錦市場のそれを見習って、
塩漬けにしてみました。
昆布は沢山いれました。  けっか
残念ながら少ししょっぱめ。大根に僅かな苦みが・・・。
生でマヨ味噌つけて食べた時は良かったのですが、
塩漬けにしたら苦味が目立ちます。
勉強しなおさないと・・。

タマネギが採れた

2015.06.16.16:21

 水不足にもめげず・・・
P6139807.jpg
4月の長雨。5月からの乾燥。悪条件を克服?して
どうにか結球致しました。
この400この玉葱。来春までの食糧です。

ペヤング

2015.06.13.07:00

 待ちに待った?
P6129804.jpg
発売が再開された『ペヤングやきそば』を入手しました。
工場の地元からの運搬品です。
未だ開封していません。
麺がモチモチになった?らしいですが、・・・・。
それにしてもこれで500Kcal以上あるなんて。

新茶と羊羹

2015.06.12.11:30

 最高のコンビです。
P6129798.jpg
一保堂の新茶。とらやの羊羹。
セットでお土産戴きました。・・・大変物分りが良いですね。
羊羹はとらやの季節の羊羹シリーズ『新茶の雫』です。
下半分が抹茶入り羊羹。上半分がお茶を含んだゼリー。
これを一保堂の新茶で楽しみます。
正に初夏の至福のひと時ですわ。

お昼は牛丼

2015.06.10.14:32

 6月15日が待ち遠しい老人です。
P6109791.jpg
新タマネギ収穫出来る時期になりました。
沢山の新タマネギと僅かなお肉で丼です。
健康を考えて汁少な目。白滝多目。
卵黄でスタミナ増強。紅ショウガでお口爽やかです。

チョット豪華な?レトルトカレー

2015.06.08.14:04

 相変わらずお昼はカレーを・・・・
P6089783.jpg
ここ数年レトルトカレーも値段が二極化しましたね。
お安いものは70円程度から凝ったものでは400円程度迄あります。
今日は明治のカレー(MEIJIもカレー出していたんですね)です。
これは普通250円程度で市販されていると思いますが、
スーパーの在庫処分で98円で買ったもの。
具材が大きくて辛さも引き立った物。これ小生の嗜好にピッタンコ。
70円台との差は歴然。戻れなくなる怖さがあります。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック