竜安寺

2015.07.30.10:00

 雨の竜安寺でした。
P7234349.jpg
有名な石庭をじっくり見ました。
不思議な事に庭をジーッと眺めているのは外国からの客ばかり。
世界は変わりつつあるなーと妙に感心しながらの見学。
P7234362.jpg
水戸光圀が寄進したと言われるつくばいです。
吾唯足知の禅の世界ですが全くついていけない自分でした。

鱧の落し

2015.07.28.14:19

 祇園祭は鱧祭り
P7234419.jpg
後祭の前夜、宵祭り。雨上がりの比較的涼しい鴨川の床
祇園祭の頃は鱧に脂がのる旬の時期です。
この旬には落としが最高。素晴らしい華が咲いています。
別名牡丹鱧。新鮮で質が良くないと華は咲かないそうです。
熱湯から引揚げて、即氷水の中へいれます。
これを梅肉ベースのソースで戴きます。
大きい切り身は口いっぱいに鱧。
この器のマグロは主役を鱧に譲っています。
後程でた鱧の天麩羅も最高でした。

祇園祭の後祭

2015.07.25.15:46

2012年以来の祇園祭に行って来ました。
P7244472.jpg
くじ取らずの橋弁慶山を先頭に巡行です。
先祭の悪天候とはうって変わっての好天。暑いです。
P7244500.jpg
宇治川の合戦を題材にした浄妙山です。
動きのある人形が夏空に浮かびました。
P7244485.jpg
そしてこれもくじ取らずの南観音山
恰好いいです。
P7244528.jpg
最後を飾るくじ取らずは大船山
これを見たくていった訳ですから。
2012年の際は未だ完成していなくて寂しい参加でした。
僅かながら建設の募金もした経過から
こんな雄姿が見られて感激。
暑い京都の夏です。


新じゃがと隠元の煮っ転がし

2015.07.16.09:18

 菜園からの収穫が盛んになりました。
P7149858.jpg
ジャガイモ、隠元、玉葱と全て自家調達。
豚肉だけは飼育していませんが・・・。
お蔭様え新鮮で安全・安心な物を口に入れているつもり。
刷毛目の器に盛込み夕食です。
新じゃがは煮崩れが出ましたが、美味しく戴きました。

雪花氷?(かき氷)

2015.07.14.18:19

 突然の猛暑です。
P7109844.jpg
期間限定でこうした氷菓のお店が開きました。うれぴー・・・・。
早速孫に押されて行きました。
P7109847.jpg
台湾で見る雪花氷に似ています。
氷その物にイチゴやマンゴーの味が付いています。
その上に練乳やらマンゴージャム?やらトッピング。
甘いもの好きには嬉しい夏の贈り物。

子供たちを戦場に送るな・・・。

2015.07.12.11:40

 梅雨が明けたみたいな青空と暑さ。
P7129852.jpg
京都では愈々本番ですね。祇園祭が。
恒例の夏のご挨拶の団扇が届きました。
今年はこれです。
 さて本番と言えば国会も盛り上がってきました。
そして先生たちの集まりもアピール始めました。
『戦場に教え子を送るな・・』の大合唱。誠にその通り。
でもチョット待って。
その大合唱の前に『いじめで自殺する子を無くそう』の
大合唱は如何でしょうか。この方が先生たちのお力で
達成可能ではないでしょうか。

梅雨空コーヒータイム

2015.07.09.16:03

 気が付けば7月。アクティヴティーが落ちてます。
P7099835.jpg
もう5日間ズーッと雨模様。鬱陶しいお天気です。
EUとへんてこな国のお蔭で、ここ数日に間に**万円は損してしまいました。
慌てても仕方なく、それこそ『仕方ないさ』でございます。
やがて我が国もギリシャを見習って、1000兆円以上借金を
片づける事になるのでしょうか?。小生がこの世から消えてからに
お願いしたいと願う次第です。と言うような戯言を言いながら
コーヒー豆を挽き、冷凍のワッフルを解凍して居るのでございます。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック