鯨ようかん

2015.10.26.17:33

娘が宮崎から買ってきました。(買ってくるように頼んだ)
PA269964.jpg
宮崎でも佐土原町地区の名物ですが、空港でも売っていんですって。
地元でも評判の長峰屋の物。
PA269966.jpg
米粉の餅の両側を漉し餡でサンドイッチ。
甘すぎずこれは美味いです。
日持ちせず賞味期限は当日のみ。
貴重なお菓子でした。

椎茸

2015.10.19.14:51

 キノコシリーズ最後は椎茸です。
PA199952.jpg
今年はダメかなーと半分諦めておりましたが、出てきました。
冬菇になりそうな肉厚な椎茸です。
気温が下がって成長が遅い分肉厚になっています。
この椎茸に鶏ひき肉でも詰めて、焼いてみますか。
その隣では、クリタケの菌が飛んだ様で見事に
一列に生えています。
PA199953.jpg
自然は偉大ですね。

キノコ汁

2015.10.14.08:40

 相変わらずキノコは豊作です。
PA139947.jpg
木製椀の為暗い画像になりましたが、クリタケを
沢山入れたキノコ汁です。
芋煮会も未だでしたから、里芋も入れました。
山の幸に感謝の夕食となりました。

大学芋

2015.10.08.18:52

 サツマイモが採れました。
PA089945.jpg
『紅あづま』と言う一般的な芋です。
1Wの乾燥を終えて、大学芋になりました。

ノーベル賞おめでとうございます

2015.10.06.17:45

 大村博士おめでとうございます。
P1118741.jpg
この富士山は昨年1月、今TVで騒がれている大村美術館の
手前100mの上り坂で写したものです。
寄付された温泉に入り、その帰り道の一コマです。

紫蘇の実の佃煮

2015.10.02.20:34

 大葉の最後のご奉公です。
PA019940.jpg
紫蘇の穂先部分、紫蘇の実を佃煮にしました。
本来なら唐辛子でも入れて大人仕様が良いのですが、
子供も食べるかも?と考えて、カーちゃんは甘く煮漬けました。
ジャコも入れて味を深くします。
結果、大正解。ご飯に振りかけてOK。
おにぎりの具にもOK。
好評です。

なめこの甘酢和え

2015.10.01.20:49

 盛りのなめこを使って
PA019932.jpg
大根おろしと刻みネギを三杯酢で合わせて
なめこに絡ませました。
冷酒の友、ごはんでの口直しに最高です。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック