陸奥の味

2015.12.29.08:57

陸奥弘前からの暮れの味です
PC220028.jpg
この時期、北国は美味しい物で一杯です。
酢締めの鯖を食用菊で巻いた一品。
紅鮭をキャベツで挟んだ飯寿司。
何れもお酒にピッタンコ。

クリスマスのケーキ

2015.12.23.22:10

5歳の孫が頑張っています。
PC230034.jpg
最近料理に興味を持ち始めました。
きっとTVの影響と思います。
今日は、おかーちゃんとケーキを作り始めました。
どうやらケーキになりました。
ホイップクリームも作りながら結構味見してました。

かぼちゃの餡かけ

2015.12.22.20:04

 今日は冬至です。
PC220025.jpg
かぼちゃを食べなくちゃ。
と言う訳で、かぼちゃの餡かけです。
今年も豊作だったロロンかぼちゃが在庫しています。
さすがにホクホクさはイマイチですが、素揚げすると
結構使えます。
出汁に醤油を加えたあっさり餡かけとして
戴きました。
甘酢餡かけでもいけると思います。

野菜の宝石箱やー

2015.12.15.08:43

自家菜園野菜の総出演です。
PC140002.jpg
自家菜園で収穫した野菜、大根・人参・蕪・赤カブ・
白菜・葉物・ネギに赤玉葱とほとんど何でも大き目にカット。
甘酢に若干の塩で揉んで、甘酢漬けを開発致しました。
これは大量の野菜が消費出来て、加工コストも安い。
塩分控えめで野菜摂取も出来る優れもの?です。
ご飯にお茶にシーンを選ばない万能甘酢漬けです。

今年も来ました城戸ワイン

2015.12.14.11:39

人気が高く抽選の販売になっています。
PC140001.jpg
今年も首尾よく入手致しました。
所謂今年の新酒ですが、手間暇かけてこの時期の販売です。
味の奥深さは10月ごろです一般の新酒とは一線を隔します。
その為人気沸騰でHPからの申込みで抽選販売となりました。
ごく一部がワイナリー開設当初から取引ある酒販点に出回る訳です。
この城戸ワインや小布施ワイン、安曇野ワイン…・他信州のワインを
牽引し、全国的にも最高レベルのワイナリーに囲まれている環境は
嬉しい限りですね。

ソース集め

2015.12.12.15:46

お好み焼きのソースを探して・・・
PC120002.jpg
本場?広島付近から色々ソースが届きましたが、
お好み焼きにフォーカスすると、カープソースになるでしょうか。
ぶちうまソースも気になります。
結果は後程。

蕪の鳥そぼろ餡かけ

2015.12.10.20:27

豊作の自家菜園蕪を使いました。
PC100052.jpg
霜が降りて甘さがました大きな蕪。
出汁で炊き上げ、鶏ひき肉の餡を掛けました。
トッピングは柚です。
柔らかく甘い蕪に出汁が浸み込んで。得も言われぬ旨さ。
スプーンで欠いて戴きました。

牡蠣

2015.12.08.21:20

広島から牡蠣が参りました。
PC089978.jpg
ケチャップとタバスコで戴くのが好き。
PC089983.jpg
バターとガーリックでホイール焼き。
これはワインに合いました。
流通の進化は山国でも生牡蠣が戴ける時代に。
全部で10個食べちゃった。

がんもどき

2015.12.04.20:12

 久し振りの手作りです。
PC049976.jpg
お馴染みの材料です。銀杏も入れました。
煮付けにせず天つゆと大根おろしで戴きました。
見た目より手間がかかる料理です。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック