白海老のかき揚げ丼

2016.05.30.18:27

 少し欲張りでして・・・
P5140025.jpg
お刺身も良いけれど、かき揚もね。っと言う事で出されたのがこちら。
確かに白海老ばかりではなく、野菜も入っています。
本当は白海老だけの豪華版が望みでしたが。でも
中々美味しく戴けました。(一人では歯が立たず、3人で分け合いましたが)
G/Wにはこれを目がけて昼食に100人が詰めかけたとか。
これで1,000円ならうなずける丼でした。

しろえびのお刺身

2016.05.26.18:47

 お刺身と言っても包丁は使いませんが・・・・
P5140020.jpg
この時期富山は白海老料理でいっぱいですね。
海老の殻を丁寧に取って盛り付けます。
確かに甘みもあって美味しいです。
酒に合います。

ホタルイカをいただく

2016.05.22.19:58

この時期の魚津はホタルイカでしょうか
P5140021.jpg
お刺身や・・・・
P5140017.jpg
しゃぶしゃぶで戴きました。
この時期採れたてのホタルイカは、かなり大きくなって身もふっくら。
しゃぶしゃぶして酢味噌か生姜醤油で戴きます。
勝駒や北洋が進みました。

糸魚川ブラック焼きそば

2016.05.19.09:28

 安心して下さい。ブラック企業ではありません。
P5140004.jpg
イカ墨を使った焼きそばです。糸魚川市の町興しの一環でしょうか。
市内の29軒?で提供されているらしいです。
今回は月徳飯店と言う中華料理のお店に。
最初に墨が飛ばない様に、紙エプロン迄出てきました。
焼きそばと言うより、スパゲッティーに近い感じです。
イカ墨の影響でしょうか、まろやかな味です。
写真はハーフサイズで、これにご飯やおしんこ、デザートついて770円
他に、コーヒーやザーサイ、他がドリンクバーみたいにフリーに。
お得で美味しい昼食でした。

げんげの竜田揚げ

2016.05.17.09:37

 美味しんぼを巡る旅へ
P5140018.jpg
北陸は富山への旅、今日のお泊りは魚津。
駅前の三浪館。食事はその一階の海風亭です。
決して高級とは言えないビジネスホテルですが、食事処は
美味しんぼにも紹介された結構CPが良いところ。
なんせ、一泊2食で八千円ですからね。
狙いの一つはこの『げんげの竜田揚げ』です。
全身がヌルヌルとしたコラーゲンの塊のげんげを
竜田揚げにしたものです。
結構さっぱりとして、でも濃い味の揚げ物です。
酒が進みました。

つつじが満開

2016.05.09.15:42

GWが終わり春から初夏へ
P5090158.jpg
信州はつつじの季節です。
ここは岡谷市の鶴峯公園です。
富岡製糸場のオーナーでもあった製糸王片倉氏の公園です。
つつじは今が盛りと咲き誇っています。
平日とあって年金生活者でいっぱいでした。

山椒味噌

2016.05.01.20:09

 新緑が目に染みる5月で御座います。
P5019999.jpg
新緑でも食べられる新緑が一番好き?でしょうか。
庭の片隅の山椒の木も新芽を出しました。
早速摘み取って山椒味噌にしました。
余ったご飯を五平餅風にして山椒味噌を塗ります。
御柱で呑みつかれた五臓六腑をリセットしてくれる
爽やかな香り、旨いです。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック