コーヒーをホットで

2016.08.30.11:30

 忍び寄る秋・・・
P8300001.jpg
迷走する台風と寒冷渦で迷惑していますが
砂漠の様な畑には恵みの雨となっています。
今朝は19度の少し寒い雨の朝となりました。
今迄ホットコーヒーは躊躇していましたが、今朝はウエルカム。
栗餡のどら焼きも見つかって、良い香りに包まれて一杯。

さて、チョット面白く無いと思っている事。
日韓通貨スワップ協定の再開協議が始まった事。
お隣さんは、もう申し込まないと豪語していたのになー。
今度はその国から再開の申込みがあったらしい。
プライドとか無い国なんだなー。受ける方も少しは考えたら?
へんな像を撤去したら再開に応ずる位は言わなかったのかなー。
我が島へは勝手に乗り込む。約束は守らない。金はフンダクル。
でも困れば臆面の無く助けて・・・。そう思えてしょうがない。
いい加減にせんかい。

と久し振りに怒っています。
総理頑張れ。



これもナポリタン?

2016.08.29.14:33

味はナポリタンその物です。
P8240036.jpg
ご飯が少し足りない?リスク回避で作るんですよ。
フジッリ(らせん状のショートパスタ)を使ったナポリタン風。
すると家族はこちらを目指します。
ワインなんかも空けちゃいます。
結局ご飯が余るんです。
ズッキーニや菜園の野菜をふんだんに入れたパスタです。

棒々鶏

2016.08.25.16:43

鶏肉以外は自家調達です。
P8240034.jpg
残暑厳しいですね。
スタミナ回復に作った棒棒鶏です。
たっぷりのキュウリと色彩アップの人参の千切り。
トマトはアイコを半分にカット。
鶏肉を裂いて盛り付け完了。
胡麻をすって調味して掛けました。
胡麻の仕事で美味しく戴きました。

月下美人が咲きました

2016.08.21.15:12

夜になったら
P8200004.jpg
カーちゃんが育てていた月下美人が咲きました。
一夜限りの美しい姿です。
香りがしなかったナー。

豊作に感謝・・でも消費しきれません

2016.08.18.20:08

菜園では収穫の真っ盛りです。
P8180003.jpg
お蔭様で虫も付かず、病気も出ず、助かります。
万願寺唐辛子、ミニトマト、トマト、パプリカ・・。
と収穫しました。
又数日経つと収穫可能となるでしょうか。
好天に恵まれ、黄色いミニトマトはかなり甘く、フルーツその物。
パプリカも発色致しました。

富士山が近い

2016.08.16.11:28

 横浜から富士山って近いんだ。
P7300082.jpg
早割のホテル予約では海側の部屋は無理、での山側でも
結構景色が楽しめました。
朝起きて、真っ先に富士山が飛び込んできました。
結構近くに見えるんだと感心。
では反対方向は・・・・・・・
P7300079.jpg
都心も近いんだ。
新宿の高層ビル群が沢山見えました。
これでは、富士山噴火したら大変な状況になるなーと
妙な不安が予測ばかりしてホテルを出ました。

夜も良いナー

2016.08.13.15:15

横浜駅東口からシーバス乗り場迄きました。
P7290072.jpg
ビジネスホテルへ泊まって、居酒屋で煽るのとは違う世界。
少しは優雅な時間と景色を楽しまなくちゃいけません。
イルミネーションと不夜城?の日産グローバル本社です。
スカイビルも綺麗です。
若干生暖かい海風が吹き抜ける屋外ビアーガーデンが満席。
都会も偶には良いもんです。

70階で朝食を

2016.08.10.18:17

 横浜港を見下ろしながらの朝食です。
P7300083.jpg
仕事では泊まれないホテルですが、今は自由な身。
地上70階の朝食会場です。
流石窓際は大人気。これは食事を終わって席が空いた
瞬間の撮影でした。
 ただあの津波が来たらこの風景はどうなるのかな?
と在らぬ事を気にしながら、でも美味しい朝食となりました。

銀座でお昼を(銀座和久多)

2016.08.06.20:56

 お肉から中華と進んだので・・・
P7300085.jpg
翌日は久し振りに銀座へ出ました。
昼食はCPが高い『和久多』へ。
和久多は穴場の京料理のお店。
ここは銀座としてはお値打ちな昼食が戴けます。
最初に鮎のから揚げが出ました。
蓼酢に僅かトロミを付けたソースに載っています。
骨まで戴ける旨さ。・・・本当は酒も欲しい。
P7300088.jpg
続いて、鯛と烏賊、雲丹のお刺身。
雲丹が良いですね。
ガラスの器も夏を演出ですか。
P7300091.jpg
お昼のメインは縁高です。
この中に、18種の料理が詰まっています。
見た目以上に満腹になりました。
P7300093.jpg
これに、鯛の解し真薯。ジャコ。新香。とご飯。
ご飯にジャコを一杯載せて頂きました。
P7300101.jpg
そしてデザートのトマトのシャーベット。マスカットが色も味も良いアクセント。
一時間の和の世界。満足でした。





崎陽軒で中華を

2016.08.03.18:11

崎陽軒と言えば焼売ですが・・。
P7290049.jpg
本店には立派な『嘉宮』と言う広東料理のレストランがあります。
なんとイタリアンレストランもあるには驚きました。
さて『嘉宮』、中華の京料理と言われる?あっさり系の日式中華でしょうか。
夕食はそちらでご馳走になりました。
7品のコースですが、その中から何点か
冬瓜と干し貝柱のフカヒレスープです。
うーーーーん確かに旨いなー。幸せいっぱい。女性はお肌?・・・。
P7290054.jpg
夏野菜とカマス、一夜干し真イカのソテー。
一見中華とも思わない様な外観でしょう。
P7290055.jpg
名物壺料理から金糸瓜と豚トロ肉の柔らか煮。
熱いけれど旨かった。豚肉がオイスターソースと融合して
それは絶妙な出来上がり。
後から来たチャーハンに掛けるとこれまた結構。
完熟マンゴープリンも良かったですよ。
完全に日本人好みに合わせたあっさり中華。
今や中華街は2000円程度での食べ放題が主流
それは又嬉しいのですが、偶にはこうした本格派も良いですね。
中高年にはジャストフィットでした。






more...

プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック