北京ダック

2016.10.27.20:19

 四川料理でも出ました。
PA150112.jpg
日本人にとっては代表的な中華のご馳走ですね。
本当に皮部分のみ。肉部分は付いていません。
アマ味噌と白髪ねぎのコンビで戴きました。
例によって、この皮以外はどうするんでしょうか?
の話題になりましたが、スープやレタスの包み、チャーハン
にも肉部分は有りませんでした。

海老チリ

2016.10.25.15:47

 四川料理店のエビチリです。
PA150109.jpg
最近の中華街は食べ放題が多いですね。
通に言わせると、質は大分落ちたとか?
今回は団体旅行でもあり、ローズホテル内の重慶飯店に。
ここは、日本人向けの所謂日式な四川料理です。
外せないエビチリが出てきました。・・海老ぷりぷりで美味しい。
でも余り辛く無い。・・・・・個人的には辛さに不満残りました。

栗茸(クリタケ)

2016.10.21.19:36

 秋が深まり寒くなってくると・・・・
PA180005.jpg
クリタケが出てきました。
これは2年前の春菌を打ち込んだ原木です。
菌の力が強いのか、胞子が飛んだところでは
原木に関係なく出てきました。
子供の頃は、クリタケは馬肉と煮て食べていました。
と言う事で、当時を再現する事に。
馬肉が中々ないんです。
漸く探し当て、100g500円の値段。
すき焼きと同様に、ネギ・豆腐・シラタキで煮込みます。
何年振りかで戴きました。

一楽のチャーシュー

2016.10.18.14:36

 横浜中華街から買ってきました。
PA170002.jpg
『一楽』のチャーシューです。
100g500円?程度で販売しています。
中華街を愛するブロガー諸氏が絶賛するチャーシューらしい。
確かに自家製で薄味。での豚肉の味がスッキリ味。
冷蔵庫の中の野菜を使って大皿に盛りました。

天丼(葵丸進)

2016.10.16.19:55

 10月最初の更新です。
PA140026.jpg
地域の委員会の慰安旅行に一泊二日で遊んできました。
最初の昼食は浅草。今半は高すぎる。まさるでは入り切れない。
中清では畏まり過ぎ。と言う事で葵丸進になりました。
海老天丼です。海老3尾・鱚・烏賊に青物。
久し振りの丸進の天丼です。本当は掻揚げ丼にしたかった。
でも美味しく戴きました。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック