メリークリスマス

2016.12.25.17:37

 我が家のケーキです。
PC250024.jpg
ホイップクリームが硬すぎたと思いますが、
作成者は淡い雪をイメージしたと言い張っております。
6歳の孫娘とそのカーちゃんの合作ですから、評価は・・・・。
材料は良いので、味に不満はありませんが。

生あみ佃煮

2016.12.22.18:24

 生粋の江戸の味です。
PC200013.jpg
柳橋小松屋の生あみ佃煮を戴きました。
ここ数年京都に目が向いていますが、
江戸も中々美味しい物ありますね。
神田川が大川に合流する辺り、神田川に反り出して
小松屋があります。・・・小さな店ですね。
でもこの佃煮実に美味しい。
格別塩分高くない落ち着いた味。
昔花柳界に好まれた事が納得です。
炊き立てのご飯やおむすびの具に最高。

アブ卵丼

2016.12.20.17:00

 早い、安い、旨い、健康志向
PC200016.jpg
国営放送『ガッテン』で長ネギの有用性が話題になりました。
友人の一人は奥様が飛びついて、毎日ネギ三昧との事。
これまた大変ですね。
今年は野菜高騰ですがネギは優等生らしいです。
そのネギと油揚げを使って油揚げネギの卵とじです。
全ては出汁が決めての丼です。
ネギが良い仕事しています。
旨かった。

もりそば

2016.12.11.21:05

 木曽へ蕎麦食べに行って来ました。
PC100004.jpg
もりそばです。
ざるそばと言えばトッピングに海苔がのりますが、
私は海苔は不要。値段ももりそばより少し高いしね。
何より、そばの香りより海苔の香りが強いですから・・。
木曽から上高地に抜ける道沿いにこの夏開店したお店。
主人は農協を定年退職されて、蕎麦やを始めたとの事。
写真の様に立派な蕎麦を打ちます。
蕎麦の味も立派な物。出来得れば汁をもう1ランク上げれば
素晴らしくなります。
新蕎麦を堪能してきました。
【お詫び】ざるともりの表現が逆でした。・・・訂正しました。

牡蠣フライ

2016.12.08.20:33

 矢張りシーズン物と言う事で。
PC020031.jpg
牡蠣フライです。
カーちゃんは牡蠣フライ作りが不得意なので、これは出来あいを揚げました。
結構大振りな牡蠣です。
タルタルソースは自家製。
美味しく戴いて、お酒もそこそこいきました。
今度は牡蠣手配からやってみます。

きりたんぽ鍋

2016.12.05.16:47

 秋田大館から食材一式が届きました。
PC040002.jpg
きりたんぽ鍋です。
比内地鶏、白神ネギ、他秋田産の一式です。
たんぽを切ってあるからきりたんぽと言うらしい。
切らないで焼き味噌を付ける焼きたんぽもあるらしい。
そんな話をしながら鍋をかこみます。
比内地鶏の肉団子が最高に旨い。白神ネギもうまい。
きりたんぽは結構お腹にたまりました。
体中が暖かくなって、幸せな気分になりました。

よねまんじゅう

2016.12.04.14:26

 お江戸日本橋・・・・に出てくる饅頭ですが・・・。
PB274851.jpg
JR鶴見駅そば『清月』のよねまんじゅうを戴きました。
饅頭と言っても、超薄皮の牛皮で包まれたこしあんの
御菓子です。
歌に出てくるそれとは遺伝子は繋がっていないようです。
口に入れるとすーっと溶ける様に戴けます。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック