烏賊とネギのぬた

2017.01.29.17:58

 信州固有の『煮イカ』をネギヌタと混ぜて・・・。
P1240003.jpg
信州固有の烏賊に『塩いか』と『煮イカ』があります。
流通が悪かった昔、イカは塩で漬けられて、又茹でられて信州に運ばれました。
それが今でもソウルフードとして存在します。・・・・詳しくは調べてね。
その『煮イカ』をネギヌタと絡めました。これも南信州のソウルフード。
突然食べたくなる味なんですね。

鯖の菊花巻

2017.01.23.21:11

八戸の名物?らしい逸品
P1070053.jpg
酢で〆た鯖を三倍酢で漬けた食用菊で包んでいます。
鯖のネットリ感と食用菊のシャッキリ感が
BESTマッチです。
これもお酒が進みます。
八戸は鯖の料理が沢山ありそうですね。
鯖の棒寿司が食べたくなりました。

しょうゆ豆

2017.01.20.17:14

 高松名物のしょうゆ豆です。
P1170022.jpg
信州にも北信地方(長野市周辺)にしょうゆ豆があります。
それは醤油を絞る前の醪に似ているしょうゆ豆。
香川のしょうゆ豆は醤油と砂糖で煮た物。
姿形も全く違います。
こちらはお茶請けにもなりそうな物。
ご飯のおかずとしてもいけます。
お酒のお供にもなります。

諏訪湖も結氷しました

2017.01.17.11:36

 久し振りの寒波到来。
P1170007.jpg
正面雲に隠れるは八ヶ岳連峰です。
その下が諏訪市。天竜川が始まる釜口水門横からの映像です。
今朝も氷点下7度となりました。
明日朝は氷点下13度以下らしいですね。
お蔭様で特産の寒天作りがは活況です。
本来なら、氷を割ってワカサギ釣りですが
昨年の夏の高温で自粛中。
しかし少しばかり陽が濃くなってきた気がする諏訪湖です。

海宝漬

2017.01.09.15:45

 熱いご飯に載せて・・・・
P1050046.jpg
三陸名産の海宝漬です。
そのままお酒のあても良いんですが、今回は
温かいご飯に載せて、戴きました。
塩加減がご飯と一緒で丁度良い按配。

ラーメン

2017.01.05.14:11

 サービス価格で戴きました。
P1050043.jpg
正月三が日が過ぎるとあっさり系が欲しくなります。
そんな折運よくお安いラーメンが待ってましたぁ
街の食堂の何周年記念で660円が300円と半額以下。
これは食べない訳にはいきません。早速お昼にGO
300円だからと手は抜いておりません。
あっさり醤油味のラーメン、刻み紅ショウガがアクセント。 
満足いっぱいの醤油ラーメンでした。

市田柿ミルフィーユ

2017.01.02.21:12

 通販では常に大人気です。
P1010032.jpg
南信州飯田周辺の特産品『市田柿』とバターのコラボです。
ミルフィーユ状に致しました。・・・ここ数年通販では常にTOP
結構お高い商品なので自分では中々手が出ない一品。
漸く我が家へやってきました。
レーズンバターの柿バージョン?ですが。
甘みや奥深さはこちらが優位と思います。
ウィスキーやブランディー。アルコール強めのお酒に合います。
体重を考えなければ、天国に行けるおつまみになります。

謹賀新年

2017.01.01.09:35

 2017年酉年のスタートです
戸隠山
朝日を受ける信州戸隠連山です。
本年もこのように清々しく生きたいですね。
さておせち料理は
PC310028.jpg
この様になりました。
これはご近所のレストラン作です。肉、魚、和洋折衷の物。
元旦はこれで乗り切りましょう。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック