ウツボのたたき

2017.06.22.16:22

 土佐の高知でカツオと並ぶのは
P6080068.jpg
獰猛なウツボ。そしてそのたたきです。
噛み応えのある肉質。結構濃厚な旨み。
カツオのたたきとは異質な旨さでした。

タルト(松山の)

2017.06.18.17:17

愛媛には行きませんでしたが・・・。
P6180002.jpg
四国銘菓コーナーにあった『タルト』です。
季節限定の甘夏ミカンのタルト・・・・一六本舗の物です。
無ければ『御栗タルト』になったと思います。
包装を解くと僅かに香る夏みかんの香り。
美味しく戴きました。

カツオのはらんぼ

2017.06.16.08:07

カツオの腹皮です。
P6080075.jpg
土佐の高知でカツオを肴に一杯呑む。
たたきも良いですが『はらんぼ』も忘れていけない。
そう行く前から狙っていました。
カツオのトロの部分。鰹節には使えない部分を切り落とし
そこが腹皮だと聞いた覚えがあります。(間違っていたらご免)
檸檬を絞り結構あっさり目の油が美味い。
一緒に並んだ酒は司牡丹の『船中八策』
酒が進みます。話が盛り上がります。
P6080078.jpg
少し汚い絵柄でごめんなさい。

ホタル

2017.06.14.22:41

 初夏の風物詩です。
P6140005.jpg
梅雨の晴れ間(と言っても未だにわか雨しか降りませんが・・・)
信州では蛍が乱舞致しております。
昨日までの北風から今日は南風に変わりました。
夜間の気温が高めになりホタルも元気に飛んでいます。

鰹のタタキ

2017.06.11.18:32

 高知で鰹を戴きました。
P6080070.jpg
高知へ旅しました。お楽しみは生鮮な海産物です。
信州の山国から出て行くと、楽しみは海の恵みですね。
その代表格は鰹のタタキでしょうか。
ご覧の通りの厚いタタキが嬉しいです。
ポン酢仕様ともう一品は、
P6080074.jpg
タタキの塩バージョン『塩タタキ』を戴きました。
この方が鰹のうま味が一層引き立つ気がしました。
『船中八策』が進みます。

野菜サラダ

2017.06.01.18:27

 少しカラフルに・・・・・。
005.jpg
我が菜園でも葉物野菜が採れ出しました。
絹さやなんかもはしりで収穫となりました。
最近色気の無い食卓でしたから、カラフルにね。
茹で玉子や生ハムも鎮座しております。
各自好きなドレッシングやそのままで戴きます。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック