デラウェア

2017.07.30.16:06

 桃の次は葡萄でね。
P7300045.jpg
産地では葡萄の出荷が始まりました。
最初の市場にでるのは、庶民的なこの葡萄です。
玉が小粒ですが、甘みが強いのがいいです。
巨峰やシャインマスカットなどの大粒系は8月後半からです。
それまでは大きな顔をして店先な並ぶでしょう。
安くて甘くて良い葡萄です。

清水白桃

2017.07.29.13:31

 チョット高価?な桃が届きました。
P7290037.jpg
岡山総社産の『清水白桃』です。
通販でも最低価格でも1個1,000円位らしい。
直ぐ食べろとか、余り冷すなとか、触ると傷が付くとか
注意書きがいっぱいある食べもん。
冷蔵庫で1時間程冷して戴きました。
確かに旨い。でも非常に上品な甘さ。
信州が誇る『川中島白桃』の方が甘みは強い。
色々言いながら皿の上からアッと言う間に無くなった。
やっぱり美味いんだ。

蓼科高原でジェラート

2017.07.27.20:28

 国宝を見に蓼科高原へ
P7270006.jpg
国宝『縄文のビーナス』です。
完全な形で出土した5000年前の土偶です。
P7270011.jpg
この見事なプロポーション。芸術の域です。
と縄文時代のお勉強の後は、・・・・
P7270034.jpg
この考古館の下にあるお店へ向かいます。
高原の割に蒸し暑い午後、こうした冷菓は嬉しいナー。
ブルーベリーミックスにラムレーズン。
美味しかったナー。










油淋鶏

2017.07.24.20:02

 Beerのあてには
P7200021.jpg
大量の鶏のから揚げに中華ソースを掛けました。
お酒のあてには最高かも知れません。

茄子の素揚げ

2017.07.22.19:03

 菜園の茄子が収穫期を迎えています。
P7200024.jpg
柔らかい長茄子を素揚げにしました。
添え物は万願寺です。
生姜醤油やポン酢で戴きました。
Beerにも合います。

さて、そのBeerですが、スーパーの売り場から
ビンのビールがほとんど姿を消しましたね。
ほんの僅かのスペースがあるだけ。
お聞きすると、重いビンを買う消費者は殆ど居りませんとの事。
Beerはビンが美味いと思うのですが・・・・。

議事録

2017.07.21.18:31

 梅雨が明けたと思ったら・・・・・・・。
P7210030.jpg
なんとコスモスが咲いているじゃーありませんか。
少しだけですけれど。
 TV見ているとキナ臭い議事録の話題が多いですね。
小生も現職の頃は議事録を書いたり、書いてもらったりの連続でした。
その経験から今のドタバタを見ると実に滑稽な部分も。
決定的の変な事は双方の署名が無い議事録なんて意味が無い事。
立場が違う双方が自分の立場を基に書く議事録は、自分有利に書く事は当然。
 小生も立場上相手様(相手は営業)が書いて、こちらは承認のサインをする
立ち位置が多かったですが、かなりの部分を訂正しないと、承認出来なかった
と記憶しています。
例えば、フォーキャストが内示と書かれる事はしばしば。営業の都合の良い様に書く訳です。
獣医師会だって多分同じ事。会談後組織内で都合良い様に記録を採った筈。
 そんな記録を証拠に会議をしても、言った言わないの水掛け論。
余程恨まれている?今の内閣。確かに脇が甘いですが、
お隣からミサイルが飛んでくるかも知れないご時世に能天気な事で
騒いで居て良いんでしょうか?野党の皆様もお気を付けて。

カスドース

2017.07.21.11:50

 長崎銘菓でしょうか。
P7190020.jpg
食卓にこのお菓子が1個置いてありました。
カスドースじゃん。
長崎で1500年から続くポルトガル伝来のお菓子。
カステラを卵黄で包み、糖蜜で揚げた御菓子。
食べて見るとそれほど甘くなくスッキリ入る御菓子。
卵黄素麺といいこうした御菓子大好きです。

夕張メロン

2017.07.19.12:41

 戴いたメロンは美味しいです。
P7170016.jpg
中々自分では買わない(買えない)メロンですが、戴けば
大変嬉しいもんですね。
赤肉の夕張メロンです。
本当は1/4位食べたい気持ちですが、家族を分けなくちゃ。
やっぱり美味しいナー。
ご馳走様でした。

バラちらし寿司

2017.07.17.20:11

 兎に角暑い毎日でございます。
P7170014.jpg
この時期この暑さを乗り切るには鰻だよねーと
思うのですが、経済的には無理があります。
じゃー寿司?手巻き?と言っているうちに、バラ寿司でも・・・
と言う方向付けが自然と決まって行きました。
馴染みの魚屋で刺身のサクの切り出しやら
売れそうもないパック品やらをばらして、
サイコロにしてもらいました。・・・従って結構安上がり。
でも味は逸品。これまた貧乏人の生きる術なんです。
畑の大葉も参戦してバラ寿司完成。
少しは精が付くのでしょうか?

甘酒

2017.07.11.14:09

 梅雨は明けたのかしら?
P7110002.jpg
茹だる様な暑さになりました。
涼しい筈の信州でも猛暑日ですからたまりません。
そこで呑む点滴と今ブームになっている?甘酒です。
最近は酒造会社でも多くの甘酒をだしております。
中には、フルーツとMIXしたスムージー系も多いですね。
今回戴いた甘酒は酒米の美山錦を使ったもの。
(美山錦は昭和53年長野県で開発した酒造好適米です)
上品な甘さです。さらっとした口当たり。
美味しいです。これで元気になるかなー。
 心配は酒造会社で麹菌を扱って、酒の仕込み
に影響与えないかなーと勝手に思っても見ています。

酒に合う讃岐うどん

2017.07.03.14:18

 四国で友人と会った時色々な讃岐うどんを戴いた。
P7030025.jpg
その内の一つがこれです。
『酒に合ううどん』
香川県産の緑茶が練り込まれています。従って若干緑がかっています。
茹でてみると・・・・
P7030027.jpg
矢張り緑がかっている。
商品の意図はお茶の練り込みで、酒の後の〆にと言う事かなー
戴いてみると、????良く判らないが喉越しは普通に良い。
結果、普通の讃岐うどんで充分満足すると思います。
面白く戴きました。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック