FC2ブログ

コマクサ

2020.05.27.17:47

 大きな山を一つ越えましたが・・・・
P5270012.jpg
未だ先は長そうですよ。
荒んだ心に少しの潤いをとアップしました。
昨年から妻が育てているコマクサが冬を越して開花しました。
最もアルプスに咲く花ですから、寒さには強いんですが・・・。

一山超えたコロナですが、国民の努力だけ?で収まりましたかね・・・。
民主党が原案の建付けの悪い法律で、今の政権が又あまりうまく運営してない。
その分、国民がマスコミ情報をうまく斟酌して、乗り切りましたね。
コロナの特性・PCR検査の問題点・患者数の推移・すべてNETで理解出来て
片対数グラフで凡その推定も出来る。
それにしても、FAX1台で情報を受信していたとは、びっくり。
FAXはスミソニアン博物館に技術遺産で展示されているらしい。
千葉で作ったPCR自動機がフランスで活躍して、日本では
外国製の手動機で汗かいている滑稽さは笑えません。
しっかり反省して欲しいですね。
次の波が来る前にしっかり準備を。
スポンサーサイト



一保堂の新茶

2020.05.19.17:10

 夏も近づく八十八夜・・・
P5190040.jpg
G/Wが明ける頃京都で一斉に売り出される新茶。
その中でも全国的に知られた一保堂の新茶がやってきました。
しかも中盛缶です。(146g)入っています。
60℃程度の温湯でゆっくりと入れるお茶。
甘みのある新茶の良さを感じて下さいとありますが、
お茶の良さがイマイチ分からんお爺さんです。
仕方ないから旬の練り切りでも買って、頂きましょう。
(それにしても、どうして146g入りと中途半端な量なのでしょうか?)

餃子でも焼いて・・・

2020.05.16.20:29

 雨の休日です。ステイ***ですから・・・
P5160038.jpg
手作り餃子でも大量に作って焼きましょう。
豚ひき肉・キャベツ・ニンニク・・・ニラは菜園から。
安上りの夕食です。家族そろって安い・美味い・楽しい。
小振りですが結構美味しく出来ました。
来るべきシュリンク経済と食糧難に備えて
粗食生活を一層進めましょう。

ローメン(伊那谷北部のソウルフード)

2020.05.14.13:51

 テイクアウト真っ盛りの中で・・・・
P5140034.jpg
焼きそばとは一線を画す伊那市を中心としたローメンです。
ローメンは半生の太麺をキャベツとマトンの炒めと共に、
スープで煮込み、味付けした物です。
『万里系』と『うしお系』に大別され、写真はうしお系になります。
万里系はスープたっぷりでラーメンと焼きそばの中間?
うしお系はスープ少な目で焼きそばに近い出来栄えでしょうか。
一般的には味付けは薄く、客は好みでソースやごま油、
酢、ラー油などで好みの味付けにするのが、特徴です。
(詳しくはNETで見てね)
下町のおでんの様に、鍋持参で買い出しに行って、
大盛一人前750円。>>これで充分2人分あります。
紅ショウガと七味唐辛子で頂きました。
伊那市の居酒屋や食堂の味が家庭で味わえました。

ちりめん山椒

2020.05.10.16:33

 この時期頂く恒例の一品です。
P5100032.jpg
銀座『和久多』のちりめん山椒です。
ご主人の亀山さんが炊き上げた一品で、生山椒の緑が良いです。
京都で修業したご主人、薄い味付けながらご飯に合います。
米はミルキークイーン、
この時ばかりは遠慮せずご飯にいっぱい掛けて楽しみます。

コゴミを食べる

2020.05.09.14:18

 人混みを避けて楽しむには山に行くことでしょうか・・
P5080027 (2)
と言う訳で早速出かけました。
今日はコゴミを狙います。>>>収穫は沢山
早速胡麻和えと茹で物に
P5080028 (2)
茹でたコゴミはマヨネーズ他お好みで頂きます。
軟らかい歯ざわりの僅かな甘みが広がります。
次は蕨?なかな?

筍ご飯

2020.05.07.09:56

 旬の筍ご飯でも・・・
P5070023.jpg
恒例の筍掘りをして良好な収穫体験です。
竹林は個人所有で静な中で楽しみました。
灰汁を抜いて今朝はご飯を炊き上げました。
掘ってすぐの灰汁抜きで食感良い筍ご飯です。
爽やかな春の味を楽しみました。

それに引き換え、お上のコロナ対策はどうなんでしょうか?
田村元厚労大臣はPCRの推進役がいないとおっしゃっていましたが、
昔は良し悪しは別として大物がいましたね。
38豪雪では自衛隊を指揮して頑張ったり、総理はダメでも
特命大臣は神戸大震災を指揮したり・・・・。
今や、これだけ叩かれてもPCRを推進する事すら出来ない。
他国が1か月でやれることを3が月経っても出来ない後進国になりました。
週刊誌ゴシップや、桜ばっかりやっていて、国難では真面に機能しない
国会議員はよくも歳費をもらえるものだと感心します。
出来ない理由を挙げる専門家委員会もメンバー変更。
こうしたら出来ますと言える委員会に作り替えて欲しいものです。

とテレ朝視聴者でなくても憤慨する今日この頃です。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック