秋の味覚(2)秋刀魚

2012.10.06.16:00

 秋刀魚はやっぱり炭火に限る。
PA067673.jpg PA067676.jpg
ピーカンでもない絶好な日和。
ご近所さんも参加して秋刀魚を焼くパーティーです。
ドラム缶を縦割りにした大きな火で焼きました。
油が乗った秋刀魚を如何に遠火で焼くかがポイント。
今回は炭火も枯れて大成功でした。
スダチと菜園の大根を使った大根おろしで頂きました。
プチプチと油が跳ねる秋刀魚の皮部分に大根おろしを乗せ
フーフー言いながら頬張る瞬間は幸せな瞬間。
スダチを絞った部分は又別の香りと味でこれまた最高。
腸の苦みも秋の苦み。酒も進みます。
来週からはいよいよ朝夕めっきり涼しくなる予想。
穏やかな秋の光の中で秋刀魚を楽しみました。

comment

Secret

No title

2012.10.06.19:02

豪快な秋刀魚焼きパーティーですね。
何匹召し上がりました。

No title

2012.10.06.22:03

 小生、2匹ペロッと。
秋刀魚以外にも鯖やきんきも焼きましたよ。

No title

2012.10.09.13:08

我が家も昨日、母親のリクエストで炭火を熾し
秋刀魚を焼きました!
住宅密集地なのでご近所迷惑な我が家です…

秋刀魚にはスダチですね!
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック