なめこ茸が出て来た

2012.10.31.08:54

 期待薄でしたが出て来ました。
PA317777.jpg PA317779.jpg
今年は例年より少雨で茸類は全滅状態。特に特産の松茸は
例年の一割位しか取れていない様です。そんな折、
春先頂いてあった、胡桃の木に打ち込んだナメコの原木から
ナメコが顔を出しました。
 どうせダメ元、庭のいちいの木の下に置いた原木でしたが、
皮を破り茸が顔を出しました。未だ採取迄至りませんが当面
観察に精を出します。
PA300035.jpg
これは、僕に原木をくれた本人からの状況です。
環境次第ではここまでは行きそうですね。このまま進捗すれば
PA317781.jpg
こうした収穫写真が発表出来るかもしれません。
(このナメコは山に原木を置いたところから採取した物)
ナメコおろしで戴きましたが・・・。

comment

Secret

No title

2012.11.01.19:50

なめこのはえてるの、初めて見ました!
菌を打ち込んで栽培するんですね。

なめこの味噌汁大好きです♪

No title

2012.11.02.08:40

 シイタケや栗茸、シメジも同様ですね。
菌打ち後林の中の湿った場所に置けば最高でしょうが、
今回は庭のイチイの木の下に放って置きました。
 ナメコと豆腐が入った味噌汁は旨いです。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック