茗荷と唐辛子の醤油漬け

2013.08.25.17:21

 今日は最高気温が22度でした。
P8248396.jpg
急に夏が小休止してくれました。嬉しいです。
小休止と言わず、大休止でも構いません。
 これも旅先で仕入れた物です。
茗荷を刻んで、唐辛子も刻んで、醤油を掛けてお終い。
只それだけですが、実に旨いです。
問題は唐辛子の辛さレベルの選択だけ。
辛すぎるハバネロみたいなのは駄目、若干
辛さ控え目の物が適しています。
 それから醤油以外の味付けをしない事。
あくまでも材料本来の旨さに頼るもの。
冷や奴やそのままご飯の上へ。
素麺の薬味にも最適。
5分で出来上がり即頂いても結構ですが
1日寝かせると味が馴染みます。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.08.26.11:39

茗荷と唐辛子ってご飯にも合いそうですね
唐辛子、一度アジアンレストランで物凄く辛いのに
当たって、30分位舌が痺れました。
あれは見分けがつかないのですかね

昨日のコメント、ご意見を間違って理解したようで申し訳なかったです。
引き続き、もう少しパワーアップしてやっていこうと思ってますので(^^;)
今後共、宜しくお願い致します。

No title

2013.08.26.13:57

 メタボ夫婦さんコンニチワ
誤解が解けて何よりです。小生も言葉足らずでした。
 さて、この簡単漬け物を素麺に乗せてみました。
かなり行けます。後を引きます。
餃子のタレにしても面白いかもしれません。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック