戸隠の紅葉と蕎麦

2013.10.29.20:55

 やや出遅れの感は有りましたが出掛けました。
PA292082.jpg PA292119.jpg PA292126.jpg PA292102.jpg
戸隠は長野市郊外の蕎麦と戸隠神社で有名な場所です。
最近はパワースポットとしてもJR東日本のCMで
吉永小百合さんが戸隠神社奥社へ登る杉木立の山道での一コマ
大変話題になった場所でもあります。
 その傍に鏡池と言う場所があります。
ここは水面が穏やかですと、戸隠連山が水面に
映し出されて写真スポットになっています。
今日は、急遽来年の下見を兼ねて、シーズンを若干過ぎた
紅葉を見に行って来ました。
 多くの方が見えていましたね。若干の風で鏡の水面には
なりませんでしたが、下見としては充分でした。
そして戸隠と言えば蕎麦は外せません。
PA298558.jpg
戸隠の蕎麦は“ぼっち盛り”と言う特別な盛付けですが
今日はチョット変わって、具が満載の蕎麦を。
有名な蕎麦粉や蕎麦の工場が運営する蕎麦コーナー。
なんと本社工場の二階にある知る人知る隠れた処。
この盛りとトッピングで900円。安いでしょう。
楽しい秋の一日でした。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

2013.10.30.09:23

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

No title

2013.10.30.08:07

もう紅葉が遅いくらいなのですか、湖面に映る紅葉が綺麗ですね
京都の紅葉はこれからですので楽しみにしています。

信州はそばで有名なんですね
それにしてもトッピングが豪華、美味しそうです。

メタボ夫婦さん

2013.10.30.09:09

 おはようございます。
戸隠は標高が1000m以上あるのでこの状況です。
里(と言っても標高500m以上ですが)はこれからですね。
来週からは里が最盛期になる筈です。

No title

2013.10.30.17:17

こんにちは~e-343
戸隠は昔キャンプで夏に何回か訪れたことがあります。
その1回は私にとって、とても大切な思い出があって、
今ちょっと思い出しました。

紅葉の季節もいいですね~。
とてもきれいですe-446

そうそう、戸隠は蕎麦が有名ですよね。
お土産に買って帰ったと思いますよ。

ニコナッツさん

2013.10.30.20:30

 コンバンワ
戸隠はキャンプ場もスキー場もありますね。
夏は、キャンパーでいっぱいになります。
小生も2泊のキャンプを張りました。
昔と言わず是非これからも信州へお出かけ下さい。

No title

2013.10.31.15:00

蕎麦は大好きです。紅葉より先に目に入って来ました。
沢山の具にビックリ これは真似をしなくちゃね。
紅葉は盛りが過ぎたと言っても綺麗な景色ですね。

相子さん

2013.11.02.16:18

 コンニチワ
沢山のトッピングでそれだけでお腹いっぱい?。
蕎麦も新蕎麦。戸隠の冷たい水で〆てありました。
季節が良かったら是非お出かけ下さい。
車で案内致しますよ。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック