芋煮・きのこ鍋

2013.11.09.20:36

 原木ナメコと里芋の鍋です。
PB098582.jpg PB098588.jpg
最近菜園活動がメインのDBちゃんからナメコが出たとのお話。
彼はサラリーマン生活から転身、農業大学校へ通い、
農業理論武装をしながら菜園活動をしています。
その畑の一部には原木に打ち込んだナメコ菌が
いよいよ茸になって現れました。
 又その近傍では里芋も収穫出来ました。
それを戴いて早速鍋に致しました。
PB098595.jpg
戴いたナメコや里芋、拙宅菜園からネギを入れて
今日は豚肉で鍋にしました。
芋煮なのか、はたまたきのこ鍋なのかは別にして
醤油ベースに僅かな味噌でコクを出す作戦。
見事にベストマッチです。
あはり、新鮮なきのこや里芋、ネギが良い仕事しています。
余りの旨さに
居候の様に三杯目はソッと出しました。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック