つけ揚げ(さつま揚げ)

2014.01.18.15:06

 九州串木野産のつけ揚げを戴きました。
P1178746.jpg
串木野の日高水産のつけ揚げです。
地元のさつま揚げ(つけ揚げ)は旨いです。
豆腐や味醂、砂糖も入った甘味充分のつけ揚げです。
 今から20年程前、未だ鹿児島中央駅を西鹿児島駅と
言っていた頃、駅前のホテル『シルクイン鹿児島』にかなり滞在していました。
駅前では毎朝朝市が開かれ、そこでこのつけ揚げを揚げていました。
1個20円程度のつけ揚げをパックで買って、朝のホテルで食べた味が
蘇る懐かしい味でございます。確かに焼酎に合う甘さ。
鹿児島は醤油も甘い醤油で驚いたもんです。
 そう言えば天文館のむじゃきの白くまも食べて無い。
明石屋のかるかんも食べて無い。
熊襲亭にも行ってない。
とんこつ、きびなご 酒すし 食べたいナー・
それに勿論桜島も拝んでない。
つけ揚げを食べながら鹿児島に思いを馳せた夜でした。

comment

Secret

No title

2014.01.18.18:01

つけ揚げ 凄い こんなに沢山頂くと気分が良いでしょ。私でしたら豊かな気分になれますね。
鹿児島のつけ揚げは甘いですね。でも美味しいです。
日高って九州の名字ですね。

相子さん

2014.01.18.23:12

 こんばんわ
昨秋収穫した野菜のお裾分けのお礼に戴きました。
この量でも大家族の拙宅は夕食と翌朝で平らげました。

No title

2014.01.19.09:24

学生時代にバイクで2度鹿児島を走りました。
フェリーの港近くで買い食いした揚げたてのさつま揚げが
とても美味しかったのを思い出しました。

佐多岬で生まれてはじめて飲んだパッションフルーツの
フレッシュジュースにも感動しました!
薩摩ラーメンも惜しかったなぁ~

ちゅんごさん

2014.01.19.17:38

 こんにちわ
そーですか。かれこれ20年前に指宿枕崎を周りました。
砂風呂も良かったナー。しかし
特攻隊基地で寂しくなり、酒が呑めませんでした。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック