葡萄

2014.10.06.08:23

美味しい葡萄たちです。
PA052958.jpg
週末山梨県韮崎で葡萄を買いに行きました。
(実は農園主に渡す物があって約束を果たす為の山梨行きです)
結果沢山の葡萄を入手しました。
前左が“瀬戸ジャイアンツ”・・粒が丸くないでしょう。
右が“ピオーネ”。そして奥が“甲斐路”です。
其々個性が違い甘さ、酸っぱさが異なります。
リンゴや梨はカーちゃんに剥いて、切ってと言わなくちゃ
いけないんですが、葡萄は粒を自分で好きなだけ
食べる事ができるんですねー。
特に“瀬戸ジャイアンツ”は皮ごと戴けちゃう。
長野県には“シナノパープル”があるんですが
安く入手出来るところがなくて手が出ません。

comment

Secret

No title

2014.10.06.09:18

お早うおございます
今此方は台風接近で大雨です。
立派なブドウですね。瀬戸ジャイアンツ丸くないのはどうしてですか。
初めて知りました。

相子さん

2014.10.06.19:38

コンバンワ
台風の被害は出ませんでしたか?
こちらは大した風も吹かず(アルプスのお蔭です)
雨も90mm程度で以上無いですよ。
 さてジャイアンツの粒の形は???です。
粒の形から桃太郎なんて言われてもいるみたいですが、
多分交配の中で出来たんでしょうが???です。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック