一の傳で昼食

2014.10.23.11:46

 是非一度は入ってみて・・・・と勧められていました。
PA213094.jpg
錦市場から柳馬場を100m程度上ル場所、蛸薬師との角にあります。
昭和初期からの魚屋さん、西京漬けがメインのお店ですが、
二階で昼食のみ戴けるスペースを設けました。
ここが大人気。3,000円で真っ当な和食が戴けます。
詳しくはH/Pでどうぞ。
PA213098.jpg
一の傳の“一”を形どった細長い器に並ぶ前菜です。
加賀蓮根餅、戻りガツオのあぶり寿司、天恵美豚の青山椒風味・・・と
豪華な前菜でしょう。
続いて、炙り秋刀魚と小蕪のお吸い物です。
PA213102.jpg
旨い秋刀魚です。こんなの初めて。
そして自家製ひろうすとイクラ卸し
PA213104.jpg
素晴らしい出汁で炊き上げていました。
日本酒が欲しい衝動に駆られます。
そしてご飯になりますが、メインは八十余年の伝統
西京漬けは『銀だら』です。
東京魚久のそれより薄味です。皮まで旨い。パリパリ。
ちりめん山椒が良い仕事してます。
PA213108.jpg
土鍋焚きのご飯となめこの味噌汁が付きます。
最後の水物は丹波栗のブランマンジュで〆。
(写真は失念)
あーーー美味しかった。豪華な昼食でした。

comment

Secret

No title

2014.10.23.14:16

ええ!これが3000円 どうなっているのでしょう。こんなお店があるのって良いな~
どれを見ても間違いなく、美味しそう。
魚久のぎんだらの西京漬けも有名ですが、私は甘すぎて。
此のように皮が綺麗に焼けていると嬉しいですね。

No title

2014.10.23.15:35

ああ! これは行きたい!

ランチだけのようですね、来月の出張帰りに錦に寄るので入ってみたいです。

一人なのですが。。。雰囲気的には大丈夫でしょうか?

相子さん

2014.10.23.16:21

こんにちわ
このお店良いでしょう。
信頼出来る筋からの話では料理人が真っ当な方です。
1階のお店から調理場が見えるのですが、それは動きが良いのです。
通販でも買えますので、是非取り寄せてみては。

いその爺さん

2014.10.23.16:27

こんにちわ
是非お立ち寄りください。
小生は総勢3名でしたが、カップルか奥様集団、
結構お若い女性グループもいらっしゃいました。
お一人でも全く問題なしの雰囲気です。
そしてお土産には一階の売り場で西京漬けをどうぞ。

No title

2014.10.23.17:46

わぁ~、いいお店を紹介して下さり
ありがとうございます!

しっかりとメモしておきます♪

ちゅんごさん

2014.10.23.21:44

コンバンワ
錦近辺も観光客向けに変貌しておりますが、
真っ当な商売をしてプロを相手に出来るお店
も結構ありますね。
是非お立ち寄り下さい。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック