相国寺承天閣美術館

2014.10.24.08:49

 立派な美術館でした。
PA203045.jpg
相国寺は京都五山の二位、塔頭として金閣、銀閣も従えています。
そんな事まったく知らなかった。・・・バカです。
その所謂グループの美術品を納めているのが境内にある
相国寺承天閣美術館です。
本当は伊藤若冲を見たかったのですが9月23日でお終い。
でも中には若冲の芭蕉図や金閣茶室『夕桂亭』が再現されております。
庭は、禅の悟りを表した『十牛』をイメージした
PA203060.jpg
こうした庭や(照明のガラス反射はご容赦下さい)
PA203054.jpg
枯山水?もあります。
これ以上は撮影禁止ですからね。
そして日本最古の法堂も素晴らしいです。
いわゆる鳴き龍が天井にある法堂ですね。
PA203064.jpg
場所は御所の北、同志社の横です。
じっくり見ていると結構疲れる事を知りました。

comment

Secret

プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック