大根卸し

2014.10.25.15:14

 最近消費が増えています。
PA163033.jpg
天つゆの薬味や蕎麦の薬味はもちろんですが、
鰹節をかける。長野県北信名物『醤油まめ』をのせる。
えのき茸の瓶詰と合わせる。海苔佃煮と合わせる。
ナメコおろしにする。・・・等結構楽しんでいます。
その為のおろし専用大根も栽培しています。
いわゆる青首大根です。
辛みが無くどちらかと言うと甘みさえ感じる大根です。
大根の半分以上が緑色なんで、卸すとこうなります。
そして卸し金を『有次』製に数年前から替えました。
旨さが数段あがった大根おろしになりました。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.10.26.14:45

翡翠色混じりの大根下ろし。見るからに爽やかな大根下ろし。美味しさが伝わって来る大根下ろし。胸がスッキリとする大根下ろし。
自家産で何時でも抜いて来られるって羨ましいです。

相子さん

2014.10.26.18:01

コンバンワ
青首大根と呼ばれる辛くない大根で作っています。
これに若干の七味唐辛子を掛けても旨いですね。
でも最大のポイントは卸し金にあります。
少し高いですが、数年前京都『有次』のそれを買いました。
実に細かい卸しが出来まして、味も全く変わります。
卸し金は刃物と言う事が良く判りました。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック