リンゴを戴きました

2014.11.12.14:37

 ちょっとした出会いで戴きました。
PB123188.jpg
越冬準備の一環でジャガイモの冬越し準備をしています。
ジャガイモは保管の仕方で芽が出る事を抑える手を打ちます。
納屋で凍らない様に箱に入れる時、リンゴを幾つか同梱します。
するとリンゴから出るガスで発芽がかなり抑えられます。
昨日はそのリンゴを探しに、近くのリンゴ園を物色して歩きました。
そこで巡り合ったオジサンから、売れない仕様のリンゴを、
超格安で分けてもらいました。・・・なんと10kgも。
と同時に『これも食べてみろ』と収穫したばかりのリンゴを
これまた多量に戴きました。
戴いたリンゴは無袋の“サンフジ”です。
今年は天候も良く玉伸びが良すぎるそうで手前のフジは
500gを超える大物です。
上に乗るには『シナノゴールド』・・・これは1000円詰め放題で買ったもの。
毎日がリンゴのデザートとなりそうです。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2014.11.12.17:37

りんごは健康食の一つ 立派なりんごですね。
ご隠居さんはどういう風になさるのでしょうか。
食べ続けると肌も綺麗になるそうですね。

相子さん

2014.11.13.08:26

おはようございます。
生食以外はあまりありません。
蜜が入って美味しいリンゴですから、そのままがBEST。
刻んでサラダにしたりもします。
でも昨日はサツマイモとリンゴのグラッセを作りました。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック