京都宮川町

2014.12.02.13:57

京都五花街の一つです。
PC029578.jpg
燃えるような紅葉を見て、目に栄養を与えた後は、心の栄養を
チャージする為?に宮川町へ・・・・。
宮川町は車が入りません。晩秋の雨に濡れた街は
趣が一変します。(寺町通りからの移動ですかね)
 そこでの会話から
舞子ちゃんとの遊びはさておいて、京都の旦那衆(お父さん)
は単に遊んでいる訳では無い。京都の伝統や職人を守っている。
と言う話になりました。
一人の舞子ちゃんを育て人前に出す為には一体何人の
伝統職人さんが絡んでいるか?途方もない数だというのです。
髪結い、簪、襟、着物(生地、織、染め、仕立て、帯・・・)
確かに足先までたどり着くには大変な数の専門職が必要です。
 と言うような都人の思いをお聴きしながら、楽しい夜を
過したのでございます。

comment

Secret

プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック