“塩味えんどう”と“出汁巻玉子”

2014.12.04.11:22

 錦市場での買い物は定番で。
PB289572.jpg
すっかり観光地となった錦市場では修学旅行の中学生が
一串100円~200円のはもの照焼きや何か不明なフライを
立ち食いしている風景や、兎に角お土産を探す観光客ばかりです。
 その点、“平野”は何時も大混雑はありません。何時も買う
“塩味えんどう”はえんどう豆の味がもろに伝わる焚き物です。
200g440円もそう高くはありませんし、我が家の大好物。
PB289569.jpg
そしてもう一品は三木鶏卵の出汁巻です。
築地丸武の対岸にある味です。
決して甘くなく柔らかく出汁の味と玉子が一体になっています。
こうした錦の味で自分の味覚がリセットされる気がしています。
何時もそうなんですが、京都できちんとした和食を戴くと
これが本来の日本食、和食なんだなーと思います。

comment

Secret

No title

2014.12.04.14:52

同じ頃に錦を歩いていたのかも知れませんね。
修学旅行生の立ち食いには往生致しました。先に進めない!(笑

今回は刃が無くなってしまったペティナイフを新調しました。
嬉しくて毎日使っています。

いその爺さん

2014.12.04.15:58

コンニチワ
ヒョッとしたらすれ違ったかもですね。
ペティーは有次ですよねー。
小生そのころ有次の店長さん(武田さん)と
話していたかも知れません。
結構混雑してましたからね。
刃がなくなる位使えば包丁も本望ですね。
最近の学生は立ち食いは行儀が悪いなんて
考えていませんからね。・・・困ったもんです。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック