蕎麦三昧

2017.05.21.19:52

新緑の信濃路を友人と二人、蕎麦を満喫しました。
P5200075.jpg
初夏を思わせる五月晴れの中緑が眩しいです。
ここは大町市郊外、空気も旨い気がします。
蕎麦もこんな感じで角がある立派な蕎麦。
P5200090.jpg
これ女性が苦も無く打っているんです。文字通りの手打。
普段は一緒には食べない山菜の天麩羅もこの際頼みました。
P5200088.jpg
コシアブラと山独活の天麩羅です。独特の灰汁や苦さが良い。
ビールが欲しい瞬間ですがジーッと我慢。
調子に乗ってこんなもんまで頼みました。
P5200091.jpg
蕎麦薄焼きです。そば粉を溶いて、クレープの様に焼きます。
店によってはそばつゆを薄めて溶く事もあるようです。
焼き上がったら甘味噌を塗って薬味のネギを添えて・・。
これは日本酒に合いますが、ジーッと我慢。
蕎麦三昧のひと時でした。

comment

Secret

No title

2017.05.22.16:02

う~ん 美味しそうなお蕎麦と天ぷらですね。
この薄焼きは食べたことがありません。素朴な感じで食べて見たいですね。

相子さん

2017.05.22.18:47

今晩は
薄焼きはそば粉さえあればご家庭ですぐ出来ますよ。
食欲減退の昼食でにも如何ですか?
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック