瓜の粕もみ(粕和え)

2017.08.09.11:56

 採れ過ぎのキューリと戴いた白瓜を使って粕もみを作りました。
P8080066.jpg
粕もみは多分信州独特の表現かも知れませんね。
所謂酒粕で和えた物です。
旨みたっぷりの大吟醸酒粕を入手。
軽く搾ってあるのでケースの隅には液体がたまっています。・・・これお酒。
なめるとすごく美味しい。しかも結構酔います。
P8070062.jpg
戴いた白瓜です。本来は半割で奈良漬にする物です。
キュウリの粕もみです。
P8080077_2.jpg
続いて、白瓜のそれ。
P8070063.jpg
塩水に漬けてから揉んで、余計な水分を取るので、
量はかなり減ります。砂糖と酒粕に僅かな塩で味付け。
沢山食べると気分良くなります。




comment

Secret

No title

2017.08.10.22:13

今晩は
粕もみと言うのを初めて口にしたのは、昔学生の夏期活動の付き添いで長野県に行った時です。
美味しくてビックリしました。
懐かしいです。

相子さん

2017.08.11.20:37

こんばんわ
信州では夏料理の定番?の一つ。
信州特産?の塩イカとの組み合わせも抜群
一度挑戦して見ては如何でしょうか。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック