蕎麦三昧@そば清水/塩尻

2010.03.06.14:18

 客人の予約目的でお伺いしました。
ご主人と話すうちに蕎麦を頂く事に。
写真はピントNGですが、蕎麦の色の違いに注目です。
P3063860.jpg P3063861.jpg
ここは上田の有名店『おお西』で修行された方。
大西出身者のお店はどこか共通点があります。
飾りの置き方や本、設えが似ています。
 蕎麦が出る前に汁を味見。美味しい汁です。
決して蕎麦を邪魔しないが汁の主張をしています。
蕎麦は3種盛。左から1番粉、2番粉となります。
1番粉のそれは甘味も上品。3番粉はお馴染みの田舎蕎麦の味ですね。
P3063862.jpg P3063863.jpg
 これも手繰ってみろとご主人。
左が全粒粉で仕上げた『玄蕃之丞』と言う蕎麦、右は『五穀蕎麦』
雑穀に『玄蕃之丞』のを混合しています。
つなぎ無しでこの荒さの蕎麦を打つのは流石です。
写真でもそのざらつく具合が解りますね。
これはプロの修行の技です。感服。
『玄番の承』は甘味と蕎麦独特のぬめりが際立ちます。
この蕎麦全部を一気に頂きました。
久し振りの蕎麦三昧でした。

comment

Secret

プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック