野山の恵み(1)

2017.04.19.16:06

春になって・・・
P4190013.jpg
椎茸が出始めました。
ここ数日の雨の恵みで顔を出しました。
早速夕食の食卓に上ります。

さくら

2017.04.04.15:56

どうやら寒気も抜けていく様で・・・。
P3050322.jpg
愈々春本番。桜満開となりました。
京都2日目の夕食に案内されたお店。
玄関にはこの絵が迎えて呉れました。
平安の桜見物の様子?でしょうか。
作者はあの北野TKSさん。
P3050287.jpg
拡大したこの部分に本人がいるらしい。
(刀に手を添えている人)
それにしても多才な方ですね。
この絵に感心しながら心は酒宴の世界に・・・。

白みそ仕立てのよもぎ椀

2017.03.15.16:33

 これも春を感じた椀物でした。
P3040119.jpg
白みそ仕立てのよもぎ椀です。
蕨のトッピングも春の息吹です。
白みそと出汁のコクが素晴らしく旨い椀でした。
部屋で戴く懐石とは僅か違い、カウンターで料理仕度を見ながら
お酒を戴くスタイル。そのためか味は若干濃い目と感じました。
それがまたお酒の美味さを誘います。
見事な包丁さばきや火加減の所作は見ていても
惚れ惚れするもんですね。

京都花灯路

2017.03.09.10:43

 ミーハーな写真ですが。
P3040044.jpg
八坂の塔や
P3040075.jpg
こんな風景に浸りたくて。
季節ごとに東山地区で行われる花灯路です。
ローム株がLEDで灯路をサポートしています。
ごった返すなかでの写真は狙いとはかけ離れたものになりました
それでも雰囲気だけでもと思いシャッター切れました。

冬の空

2017.02.04.13:58

 澄みきった冬の空です。
P2030026.jpg
北極星に見当をつけて30分ほどシャッターを開けました。
カメラを替えて、こうした撮影が以前より簡単になりました。
画面右上は若干曇って仕舞いましたが、これが信州の夜空です。
飛行機の軌跡の他に、流れ星も2本ほど写っていました。

市田柿ミルフィーユ

2017.01.02.21:12

 通販では常に大人気です。
P1010032.jpg
南信州飯田周辺の特産品『市田柿』とバターのコラボです。
ミルフィーユ状に致しました。・・・ここ数年通販では常にTOP
結構お高い商品なので自分では中々手が出ない一品。
漸く我が家へやってきました。
レーズンバターの柿バージョン?ですが。
甘みや奥深さはこちらが優位と思います。
ウィスキーやブランディー。アルコール強めのお酒に合います。
体重を考えなければ、天国に行けるおつまみになります。

生あみ佃煮

2016.12.22.18:24

 生粋の江戸の味です。
PC200013.jpg
柳橋小松屋の生あみ佃煮を戴きました。
ここ数年京都に目が向いていますが、
江戸も中々美味しい物ありますね。
神田川が大川に合流する辺り、神田川に反り出して
小松屋があります。・・・小さな店ですね。
でもこの佃煮実に美味しい。
格別塩分高くない落ち着いた味。
昔花柳界に好まれた事が納得です。
炊き立てのご飯やおむすびの具に最高。
プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック