2017.08.07.14:36

 シーズン到来でしょうか。
P7300046.jpg
希少な桃も良いけれど、思う存分食べたい時、庶民的な桃も良いね。
これは『夏っこ』と言う品種。今が最盛期?1個200円~300円位で
買えると思います。
甘みも充分あります。色も見るからに桃らしい。
少し固めも桃にかぶりつくのも好き。熟れた桃を口に含み
ほとばしる果汁に酔うのも好き。
傷付き易い桃を見るのも良いナー。

ところで自民党には現状を把握出来ない人がいっぱいいるのかなー。
70過ぎて少しは考えてしゃべりなさい。これも二世議員の特性か?
子供じゃー無いのだから。バカ。

サラダ?

2017.08.04.14:36

 外食で出た一品を真似して・・・。
P8010058.jpg
キュウリ・パプリカ・チーズ・トマトをご覧の大きさに切って
ドレッシングを掛けて、トッピングにイクラを乗せました。
ワイングラスの様なガラス食器に盛れば綺麗ですが・・・・。
結構美味しく戴きました。

枝豆

2017.08.02.15:10

初めての栽培です。
P8010055.jpg
初めて枝豆を栽培してみました。
収穫時期を定める意味で1本から収穫。
早速茹でました。チョット小粒ながら食べられるレベル。
まずは一安心。これでBeerが美味いと言う流れなんですが・・・。
ちょっと胃腸不安定故諦めて、枝豆だけ戴きました。

シャドウークイーンを食べる

2017.08.01.14:47

初めて栽培の紫のジャガイモです。
P7310047.jpg
ポテトサラダなんですが、紫のサイコロ状の物体。
これが紫色のジャガイモ『シャドウークイーン』なんです。
味は普通のジャガイモなんですが、色が一般的から外れています。
従って、賽の目の具材に合わせてみました。
キューリ・ハム・普通のジャガイモ『キタアカリ』・玉子焼きにね
見た目綺麗でしょうか?
このジャガイモ他に使い道有るのかしら?

デラウェア

2017.07.30.16:06

 桃の次は葡萄でね。
P7300045.jpg
産地では葡萄の出荷が始まりました。
最初の市場にでるのは、庶民的なこの葡萄です。
玉が小粒ですが、甘みが強いのがいいです。
巨峰やシャインマスカットなどの大粒系は8月後半からです。
それまでは大きな顔をして店先な並ぶでしょう。
安くて甘くて良い葡萄です。

清水白桃

2017.07.29.13:31

 チョット高価?な桃が届きました。
P7290037.jpg
岡山総社産の『清水白桃』です。
通販でも最低価格でも1個1,000円位らしい。
直ぐ食べろとか、余り冷すなとか、触ると傷が付くとか
注意書きがいっぱいある食べもん。
冷蔵庫で1時間程冷して戴きました。
確かに旨い。でも非常に上品な甘さ。
信州が誇る『川中島白桃』の方が甘みは強い。
色々言いながら皿の上からアッと言う間に無くなった。
やっぱり美味いんだ。

蓼科高原でジェラート

2017.07.27.20:28

 国宝を見に蓼科高原へ
P7270006.jpg
国宝『縄文のビーナス』です。
完全な形で出土した5000年前の土偶です。
P7270011.jpg
この見事なプロポーション。芸術の域です。
と縄文時代のお勉強の後は、・・・・
P7270034.jpg
この考古館の下にあるお店へ向かいます。
高原の割に蒸し暑い午後、こうした冷菓は嬉しいナー。
ブルーベリーミックスにラムレーズン。
美味しかったナー。










プロフィール

ご隠居プーさん

Author:ご隠居プーさん
隠居のプーさんと申します。
既に還暦を過ぎ、
信州の山の中で静かに生息しながら、晴耕雨読の生活。
空気と水の美味しい信州から、日記を書いていきます。
尚、記事中の評価は小生の独断・偏見があります。
その点を考慮願います。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック